2008年3月16日 ポジションランプのLED化


【はじめに】

プロジェクタハイビームでハイとローが同じライトになったので、ポジションランプもそろえてLED化することにした。

そこでポジションランプのLED化についてレポートする。

 

【作 業】

1.ポジションランプのソケットを取り外す

DDさんのHPの「ポジションランプ交換 − 楽勝のはずが・・・」に詳しく書いてあるので省略する。

2.LEDバルブの取り付け

これがポジション用に購入したLEDバルブがこれだ。


警告対策付きのもの

このLEDは横側にチップが付いており横方向にのみ光るタイプである。このヘッドライトの場合ポジション用にリフレクターがありこのほうが綺麗に反射すると思われたのでこれを採用した。


試験点灯

しかし、ここで問題が発生。たまたまレンズの外れたライトユニットがあるのでそれで解説しよう。(笑)


LEDを付けたソケットをユニット入れた状態

3.ソケットの加工

LEDの向きが予想に反して逆である。前もって向きを確認しなかったのが悪かった。さてどうしよう。話は簡単、向きが90度変わればいいだけである。よし、ソケットを改造しよう。

最初は、プラリペアで造作しようと思ったが、付かない材質だったので断念する。ならばとプラスチックネジを使って加工した。

ぴったり90°ずれた位置にケガキを入れて、穴を開けてネジをたてるそしてネジをねじ込んで接着剤で固定する。不要になった部分をカッターで削り落とす。


加工前


加工後


角度比較(90度ずれているのがお分かりいただけるだろう。)

これで思った方向にLEDが向いてくれた。これを4個作る。(当然ハイ側の分も作る)


LEDを付けたソケットをユニット入れた状態(加工後)


確認点灯(綺麗に分散している)

ソケットをユニットに入れて、ハイ側の配線はロー側より分岐して取り付ける。(前もってソケット用のカプラーを入手しておいた。)


完成 点灯状態

4灯がそろって綺麗になった。理想の状態になった。後々イカリング化の予定があるのだが・・まっ、それはそれとして。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system