【はじめに】
今回はホイールスペーサを取り付けたのでレポートする。 フロントとリアのそれぞれに取り付けて確認してみた。
購入したスペーサ(ハブリングつき)とロングボルトである。
このスペーサは2枚1組になっていて、単品でも組み合わせても使えるようになっている。
皿ネジ2本で固定する。
2枚で22mmのスペーサになる。 単品だと
15mmスペーサ
7mmスペーサ
【リアホイール】
まずスペーサを取り付ける。付属のハブリングでガタも無く付いた。
それぞれの状態で確認する。
スペーサなし
15mm付き
22mm付き
22mmではフェンダーにギリギリなため、15mmにすることにした。(ALPINAは最初からミミは折ってあるのだが更に折れば22mmでも付くみたいだ)
15mmでのフェンダーとの隙間。
15mmの方がハブに対してもしっかりとしているので、強度の面からもこちらで正解だと思う。
【フロントホイール】
まずスペーサをはめる。フロントの場合は間に挟むだけである。
あるときと無いときの比較。
スペーサなし
7mm付き
スペーサを入れるとホイールがハブに1mmぐらいしかかからないことが判明。フロントは諦めることにした。
【総 括】
リアからの画像を一枚。
面一(ツライチ)とまではいかないが、最初に比べるとかなりかっこよくなったと思う。