2008年11月9日 レカロシート換装計画 その1(分解編1)


【はじめに】

小僧のアルピナは本革のフル電動アルピナシートが付いている。惜しいのはスポーツではなくベーシックシートだ。
別に不満は無いのだがしいて言えばサポートがほとんど無いことだ。
前からシートを替えたいと思っていたが元が元だけになかなか良いものが見つからなかった。
E34のMスポーツのシートをつけようかとも考えたがやはりここはRECAROがほしいところである。

オークションでシートを検索しているとE30のアルピナ純正レカロシートが出ていたので思わず「ポチッ!」としてしまった。
で、あっさり落札。したもののちゃんと付けられるだろうか?

それは措いといて、かなり古いものだけにオーバーホールは必要だろうと早速分解した。

 

【アルピナ純正レカロの分解】

入手したアルピナ純正レカロである。当然ブルーとグリーンのラインがある。



純正ではあるがレカロの証。


早速分解に入る。まず、膝下の可動部分から外していく。


HEXボルト2本で止まっている。

可動部のレールを抜き取る。


指のところにフックがあるのでそれをよけて引き抜く。


サイドのプラスチックカバーを外す。


プラスチックのピンで止まっている。

画像の下の部分は引っ掛け式になっているので上に引張って外す。


両サイドの可動部のカバーを外す。


右下


右上


左側

背もたれ部分を止めてあるボルトを左右とも外す。


背もたれ部分が外れた。


シートのレール部分を外す。


前側はピンで止まっているでペンチで出っ張りを押えながら引き抜く。

後ろ側はシャフトに両サイドからはまり込んでいるのでプレートを広げながら外す。


真ん中ぐらいにレール移動用バーがあるので外しておく。


シャフトからレールを外す。



シートカバーからシャフトを抜き取る。


シート下のゴム帯を外す。このマットと座面がC型の針金で一緒に止まっているのでそれも外す。


ゴム帯はフックで止まっている。

カバーを止めているフックをドライバーで起こしていく。


これでシート下が外れた。


座面の前側のフックを起こして外す。


これで座面が完全に外れた。続いて座面部分のカバーを外していく。


膝下の可動パッド部。


中のウレタンを取り出す。

ウレタンとカバーを止めてあるステープルを抜いていく。


普通のステープルと違って先がハの字に開いているのでウレタンを引張りながら外す。

ステープルを全て外すとカバーが外れる。


何だこれは?無茶苦茶汚い。

背もたれ部も外す。ここは上下ともプラスチックの部品を嵌めこんで止めてある。


端からドライバーを差し込んで引っ張り出す。

中間に3箇所C型の針金で止まっているのであまり引張らないように外す。


座面と同じ止めかたなので同じ要領で外す。



ここも同じように汚い。

   次回につづく・・・


HOMEBACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system