2009年4月18日 ホイールスペーサーの交換


【はじめに】

今回はホイールスペーサーを取替えしたのでレポートしよう。

以前につけたスペーサーはハブリングをダブルで付けて何とかセットしていた。そのハブリングはABSカーボン製だが最初は問題なかったのだ。

吹田に遠征しだして高速にのる機会が増えたのだが、○○○km/hのときにリアに振動を感じていた。ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ドドドドドドッ!!!

 

【原因確認】

タイヤ・ホイールの取り外し。




スペーサーを外してみるとハブ側リングがバキバキに割れていた。これでは芯が出るわけがない。( ̄△ ̄;)エッ・・?








ホイール側はチタン製なので問題は無い。ただ寸法が合わないのでアルミテープで調整してある。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




わかりやすいように図で説明しよう。小僧のアルピナはE38用の18inに換装してあるのでハブリングは必須である。


スペーサーを入れる前の状態。


市販スペーサーを入れた状態。


今回取り替えるスペーサー。

そこでハブリング一体のスペーサーがないかインターネットで探したが合うものが無いので作ることにした。


会社にて製作。(アルミ製アルマイト仕上げ)

早速、取り付けようとしたら穴ピッチを間違えていた。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン




本体側120mmなのに、スペーサーを114mmで作っていた。

穴を開け直し。ヾ( ̄ε ̄;)ゝ ふぅ。。。




 

【取り付け】




ハブリングが無いのでガタも無くピッタリと収まっている。




これで安心して高速クルージングが出来る。v( ̄ー ̄)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system