2009年11月29日 ALPINAメーター


【はじめに】

11月18日に愛媛まで部品の引き取りに行ってきたわけだが、その中にALPINAのメーターも含まれていた。

以前からどうしても欲しくて探していたが、なんとか手に入ったので交換をした。

 

【メーターの交換】

まず、今付いているメーターを取り外す。


作業をし易くする為、ハンドルを取り外す。


センターのカバーを取り外す。


中央のナットをソケットレンチで緩める。


ハンドルを取り外す。


メーター前上部の固定ねじ2本を外す。


傷が着かないようにコラムにタオルを被せて引き抜く。


裏の左側の2本のコネクターを抜き取る。


コネクターのほかに、排気温のランプも外す.


メータを手前に引き出し、右側の2本のコネクターを抜き取る。


右側の茶色のコネクターにオドメーターのチップが入っている。



このため、メーターを交換してもオドメーターは変わらない。

では、メーターを比較してみましょう。

   

 


スピードメーターは、260km→320km。

タコメーターは、レッドゾーンが6200rpm→5800rpm。

水温計は、同じ。

ガソリンメーターは、90L→100L。

メーター針は、白→赤。

メーターカバーは、黒→ベージュ系。


その他の部分は共通になっている。



そそ、そして中央にALPINAの文字。


裏側のシールにはALPINAの文字が刻まれている。

裏のカバーを開けて基盤を確認する。


基盤には特別に変わりはないようだ。


比較もできたので、警告灯の電球を取り外す。


以前に交換したLED球を移植する。


外したときの逆の要領でメーターをセットする。


メーターのセット完了。


ハンドルを付ける前に動作をチェックする。


ハンドルを付けて終了。


とても満足である。

かなり前から欲しくて探していたが、なかなか出てこない。当然なんだが今後二度と出てこないだろう。

自己自慢だが、とても気に入っている。(^o^)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system