2009年12月19日 2010年1月16日 追記 4連メーターの交換


【はじめに】

小僧のB11には、追加で4連メーターを取り付けているのだが、実はメーターのデザインが室内と合わないのが気に入らなかった。

そんな時、BMWなお仲間のMゴローさんのメンテのお手伝いをしたときに、追加メーターをVDO製に交換したとのことで見せて頂いた。元々BMWのメーターはVDO製である。そのためデザインはバッチリ合うので一目で気に入ってしまった。

で、色々とネットで調べて、ヨーロッパのとあるショップから購入し、手元に届いたので交換することにした。

 

【各センサーの交換】

VDO製の52φメーター。ヨーロッパからの購入のため表記は℃とbarになっている。


左から、水温計、油温計、油圧計、電圧計である。


前にあるのは、それぞれのセンサーである。

まず、水温のセンサーから取り替える。


真ん中のセンサーが追加で付けた水温センサー。


ここには、もう1個予備のノズルがあるのでそれを利用する。

サイズは全てM14×P1.5である。


純正の水温センサーを左に移動して、真ん中にVDOのセンサーを取り付ける。

それから、手前の変換アダプターを付けたノズルには後々に紹介する予定のネタのためのセンサーを序に取り付けておく。

何かは、内緒なのだ〜(^o^)b

続いて、オイル関係のセンサーを取り替える。


センサーは、オイルフィルターキャップに付けてある。


オートゲージの油温と油圧のセンサー。


VDOのセンサーに取り替える。


油圧のセンサーがまた大きくなってしまった。(笑)

以前のセンサー用の配線を取り外す。


コルゲートチューブは再利用する。


新しいセンサーのための線を引きなおす。


配線をコルゲートチューブで綺麗にまとめる。


オイルセンサーも繋いでエンジンルーム内は完了。

室内側の配線。


ダッシュ下に綺麗にまとめてコンソール部へ取り出す。


長さをそろえてカットする。




最後の取り付けに続く。

【メーターパネルの合皮張替え】

パネルには合皮を張っていたが傷や剥がれが目立ってきたので序に張り替えることにした。


オートゲージ製のメーターを取り外す。


シートを剥がす。

このシートはテープ付きで貼りやすかったが質は余りよくなかった。


残った糊を綺麗に掃除する。


新しいシートを適当な大きさにカットする。


以前メーターカバーにも使ったシートを貼ることにした。


速乾ボンドG17のスプレーを容器に出したものを用意する。


右側のはラッカーシンナーで、筆掃除用である。


刷毛で満遍なく塗って表面が乾くまで放置する。


手に付かない程度まで乾いたら、あまり引っ張らずに慎重に張っていく。


周りに貼り代を残して余分な部分をカットする。


周りの部分にボンドを塗る。


角の部分を絞りながら形を合わせて貼っていく。


貼り方が悪いとそこから剥がれてくるので入念に貼っておく。


周り全て貼って終了である。


後は穴を開けるのだが乾燥のためしばらくおいておく。


切込みを入れて円形に切っていく。


4つ共開ける。


はみ出したボンドを綺麗に拭いて完成。

【メーターの取り付け】

出来たパネルにメーターをセットする。


順番は見慣れているので前と同じ順番にする。


メーター本体と取り付け用ナット。


メーター本体のネジで締め付けるだけなので簡単である。


パネルを挟んで閉めこむ。


枠も黒でデザインもシンプルでGOODである。


裏側はこのようになっている。


上の黒いものが照明用の電球ソケット。

【メーターのイルミ変更】

このメーターの照明はヴェッジT10の電球である。そのためイルミ色は白になっている。


右が電球、右はサンセットオレンジのLED球である。


ちなみに市販のアンバーの場合色味が黄色くなってしまうので車内に合わない。


イワンさんにお願いして特別に作っていただいた試作LED球。



上の画像の通り、色味はOKだが明るすぎる。

その為、現在第二弾を試作中である。

【メーターの取り付け】

準備が整ったので車に取り付ける。


メーターの渡り配線を作る。


メーター裏の配線をする。


メーターとセンサーを間違わないように繋ぐ。

繋ぐのはACCとアースとイルミとセンサーである。


一度センサーをつないで、作動確認。



問題が無いので、エアコンパネル、灰皿を元に戻す。


灰皿、エアコンパネルを元に戻す。


パネルの底に両面テープをつけて固定する。


完成。


メーターのイルミ点灯状態。


LEDがまだなので電球のままだ。


イルミを点けたコクピットの様子。

デザインもシックになって車内にとても合っている。なお、イルミのLEDが完成したら追記にてアップします。

最初からこのメーターにしておけばよかったのだが調査不足だった。

今回VDOのメーターを購入したのは、merlin MOTORSPORT と言うイギリスのショップである。


2010年1月16日 追記

【オレンジイルミネーション】

試作を繰り返すこと数回、やっと思い通りの明るさのものが出来上がった。


出来あがったLED球。


4連メーターにセットし点灯。


イルミを点けたコクピットの様子。

(ディマー最大)


イルミを点けたコクピットの様子。

(ディマー最少)

これで統一感のあるコクピットになった。やっぱりBMWにはオレンジが似合うな〜(^。^)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system