2009年12月20日 ウッドパネルの交換


【はじめに】

以前にcyatolanさんから譲っていただいたウッドパネルと坊ちゃんさんから譲っていただいたウッドパネルで全て揃いましたので取替えをしました。

ただ、cyatolanさんから譲っていただいたパネルはB12のロングのものだったので少し加工が必要でした。

 

【センターコンソールパネルの交換】

これはかなり以前に購入して置いてあったもので、他のパネルが揃うのをまっていました。


色褪せて艶が無くなったパネル。


このパネルは元々艶なしのマットタイプである。

以前にインストール済みのシフトインジケーターを移植する必要がある。


パネルと基盤を取り外す。


種類が違うが比べると色の違いが一目瞭然である。


種類は左がNUSSBAUM、右がBUBINGA MATT。

このBUBINGAは、なぜかここだけがMATTになっている。

インジケーターを付けるため加工する必要がある。


このパネルは深型のため穴加工のみで済んだ。


インジケーターパネルをセット。


コンソールに取り付けて終了。

【コンソール及びドアパネルの交換】

最初にも書いたがB12ロングのものだったためリアドア用が少し長い。


外したパネルから寸法を取ってテープでマーキングをします。


会社のバンドソーで切断します。


4枚ともカット。

後はカエリを綺麗にして準備OK。


ダッシュ部及びドア部のウッドパネル一式。


こちらは、BUBINGAの艶ありタイプだ。

取替え手順は省略して、取替え前(左)、取替え後(右)の画像でご覧下さい。

 
ダッシュハンドル左               

 
ダッシュハンドル右

 
コンソールボックス上

 
左フロントドア前

 
左フロントドア後

 
右フロントドア前

 
右フロントドア後

 
左リアドア前

 
左リアドア後

 
右リアドア前

 
右リアドア後

ここで、交換後の全体の様子を紹介しておこう。


コンソール。


運転席側。


左フロントドア。


左リアドア。


助手席側。


右フロントドア。


右リアドア。

【左後エントランスレールカバーの交換】

おまけでエントランスレールカバーも交換した。


これもB12ロング用なので長い。


バンドソーでカット。


カエリを綺麗にとって準備OK。


古いカバーを外す。


取り替える目的はこれ。


固定のピンを止めているレールの部分が割れてめくれている。


カットした方のレールにもう一つ加工をする。


取り付けたときにこのレールが一部邪魔になるため。


元の位置にパチンとはめ込むだけで完成。

ウッドパネルが綺麗になってちょっと高級感が出たかな? 他にもまだ交換しなければいけないところが沢山ある。(爆)

やっぱりB12の方が高級な作りになっているようである。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system