【はじめに】
ノーマルのシートに不満がありE30のレカロシートに換装している。でもやはり本革のスポーツシートが欲しくて探していた。
オークションの絡みで、愛媛の坊ちゃんさんからアルピナB12のスポーツシートを譲っていただくことになり引き取りに行った。
で、このお正月休みを利用して取替えを行った。
【シートのリペア】
譲って頂いたアルピナスポーツシートは全体にとても綺麗な物で、大きな痛みは見られない。
一部に擦れが有るものの大変綺麗である。
助手席のヘッドレストのワイヤーが空回りしている程度で他の電動は問題なく作動している。
後ろ側。
擦れのある部分。
この場所は乗り降りするときに必ず擦るところなので仕方がない。
車体に取り付ける前にリペアをすることにした。
表面を水拭きで汚れを落とす。
乾拭きをする。
最後に脱脂をする。
去年の富士シルバーオフのときに、TKさんに譲って頂いた革シートリペアキットだ。
付属のスポンジに適量つける。
擦り込むように塗っていく。
施工前後の比較画像。
運転席施工前。
施工後。
見事に黒くなっている。
助手席施工前。
施工後。
新品のようになった。
【シートの取り付け】
リアシートの取替えの序でにフロントも取り替えた。
邪魔な背もたれは外してから車内に持ち込み。
助手席シート。
カップラの形状は同じだが、ピンの配置が少し異なっている。
配線の色は回路図で確認済み。
このピン用に作った工具でピンを抜き取る。
抜いたピンを車体側に合わせて入れ直す。
出来たカップラをつないでシートにセットする。
運転席側も同じく車内に持ち込み。
こちらもカップラの形状は同じだが、使わないピンがある。
車体側の不要な端子を抜き取る。
使うのは上側の4本のみ。
カップラをつないでシートにセットする。
それぞれの作動確認が出来たら車体に固定する。
助手席の背もたれをはめる。
配線をつなぐ。
運転席の背もたれをはめる。
配線をつなぐ。
裏のカバーを付ける。
完成。
やはり本革の方が車格に合っていてGoodである。
前のシートも本革だったが、ベーシックシートだったのでほとんどホールド感は無かった。また、シートヒーターも付いていなかった。
シートヒーターのありがたさは以前から分かっていたのでこのシートにして良かった。この季節は大変重宝している。
ホールド感も緩くなくきつく無く丁度いい感じである。