2010年1月30日 メーター照明のLED化


【はじめに】

小僧のB11は室内外ともに全てLED化を行っている。でも、一つだけ難しくて放置したあったところがある。

それは、メーターのメイン照明の電球である。

追加メーター用のLEDを製作したときに、念のため付けてみた所理想に近い点き方だった。それでもう少し改良して製作してみた。

予備のメーターで試作を繰り返すこと数回、やっと理想通りの配光になったので実車に付けることにした。

 

【LEDの取り付け

今回使ったのは4連メーターと同じオレンジのLEDで輝度 220mcd@20mA、波長 609nmを使用した。


サイドは同じ付け方だがトップの付け方がミソだ。

電流制限抵抗も150Ωにして明るさを抑えた。


メーターを取り外す。


メーターが出たら裏のカバーを開ける。


中の基盤のこの3つがメインの照明用である。


メーター側から見るとこの位置。


電球のソケットを左に回して抜き取る。


ちなみに電球の場合はこの様になっている。


LED球に差し替えて元に戻す。

このとき、+−に注意して取り付ける。
メーターの上側がプラスになる。


LED球に換えるとこうなる。


メーターを元に戻してライトON。

いい感じで光っている。


んん?

少し部分的に明るいところがあるような。。。。


ちょっと明るさを落としてみると。。。


あれ?(^o^;

LEDのある所が明るい。

この斑をなくして、綺麗に点ける方法を考える。


メーターを部屋に持ち込み試行錯誤。


メーターの裏に紙を挟みこんで光度を落とすことに成功。


C= ( ̄ー ̄;)>ホッ


明るいところが無くなり綺麗に点いている。


更にアップで。

これで全ての電球がLEDに変わったことになる。(^o^)v

まだ、オーディオでオレンジになっていないものもあるが、そのうちにやるかも知れない。やらないかも知れない。( ̄ー ̄)†カミノミゾシル


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system