2010年2月11日 リア灰皿照明のLED化


【はじめに】

前回のメーター照明のLED化で全ての電球のLED化が出来たと思っていた。でも、一つだけ忘れていたのをB12にお乗りのTKさんにご指摘頂いた。

それは、リアドアポケットにある灰皿照明だった。

メーター用のLEDを作った残りの部材を使ってLED球を製作して取り替えることにした。

 

【LEDの取り付け】

使ったLEDはメーターと同じオレンジのLEDで輝度 220mcd@20mA、波長 609nmである。


ここの電球はヴェッジT5で差込式になっている。


照射は横方向だけなのでLEDを横向きに1個配置した。


左リアドアポケットの灰皿。


このオレンジのレンズが照明になっている。


灰皿を取り外す。


灰皿の左側(右ドアは右側)に電球がある。


フレームにソケットが差し込んであるだけなので下方向に抜き取る。


LED球に取り替える。


プラス、マイナスに気をつける。


ソケットを元に戻す。


このときLEDの向きを合わせる。


ライトをつけて確認する。


バッチリである。


右側の灰皿も取替え。

ちなみにこの灰皿は左右で共通の為、照明部がどちらも付いている。両方にLEDをつけても面白いかも知れない。(^o^)v

これで本当に全てのLED化が終わった。。。( ̄ー ̄)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system