2010年2月20日 レー探ナビの取り付け


【はじめに】

オーディオの復活とともに外してしまったナビ。小さいメモリーナビを付ける予定だった。

色々なメーカーを調べて、ナビ以外に何か付いているものを探していた。バックモニター付きかレー探つきのどちらかだ。

先のモニター自動防眩ミラーを付けてバックモニターは解決している。なのでレー探付きのナビにすることにした。

 

【レー探ナビの取り付け】

選んだのは、ユピテルのイエラYPB505siで5.0V型のモニタータイプである。


届いた箱。


内容物一式。


ナビにバッテリーを付けて充電する。


こちらはオプションのクレードル。

これによりレーダー探知機能が追加できる。


ただし、値段が高いのがネックだ。(~.~;


内容物一式。


ダッシュボードの真ん中にはレベルメーターが鎮座しているので付けるスペースはない。

で、どこに付けるか思案していると。。。


使ってないスピーカーを発見。(^o^)b


カバーを外して、スピーカーを取り去る。


電源線を右から左へダッシュボードの中を通して取り出す。


シガープラグはグローブボックス内の以前に作ったソケットへセット。


このソケットはACCへつながっている。


スピーカーの部分のカバーをステンレスの板で造って艶消し塗装をする。


スピーカーの取り付け用のネジ穴を利用する。

ビスで取り付けて土台の完成。


クレードルを両面テープで貼りつける。


ナビ本体をセットして完成。


裏側から見るとこうなる。


電源を入れて使い勝手を確認。

特に支障はないようだ。

これを付けてから吹田でオフミがあったので早速使ってみた。ナビとしての機能はあまり良くないが余計なものがない分すっきりとして目的地までたどり着くには十分なものだ。レーダーに関してはさすがに専門メーカーだけあって文句のない性能だ。

これで今まで放置していたナビも取り付けが出来て元の状態へ戻った。ただ、取り付けの位置は暫定的に決めたものなので、またじっくりと考えてみたい。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system