2010年4月11日 4窓制御ユニットVer2.1


【はじめに】

昨年の9月に付けた4窓制御ユニットだが、当初より不具合があって色々と対策をして12月にやっと完璧になったと思っていた。

ところが、先月のいちごオフのときに、またしても不具合が発生してしまった。

症状は、以前に秘密基地にて発生した右フロントが開きっぱなしになると言うものだ。

2度も同じ症状が出るということはノイズや静電気の類と推測された。そこで開発者のイワンさんに相談したところすでに対策済みのVer2.1が出来ているとのことであった。

早速送っていただいて取り替えることになった。

 

【4窓制御ユニットVer2.1】

届いたVer2.1のセット内容。


すでに前の配線があるので特別にコネクターを単品で入れていただいた。


チャイルドロック対策用リレーとノイズ対策回路が入って前と同じ大きさだ。


取り替える前にもう一度確認。


キーONで「ウイ〜ン」 _| ̄|○


気を取り直して取り替え、取替え。o(^o^)o


ユニットはこの中に入れているのでここをばらします。


シフトノブの取り外し。


裏のネジを緩める。


引き抜く。


追加メーターを外す。


オートマセレクトスイッチを外す。


パネルを外す。


ユニットはここに。


スイッチを外す。


すると、中にカップラーがある。


ユニットを引っ張り出す。


カップラーを外してユニットを取り出す。

【新ユニットの配線加工】


配線はそのまま流用する。


外したユニットの配線をカットする。


Ver1.0とVer2.1の比較。


右がVer2.1である。


切り取った配線にコネクターの端子をカシメる。


順番どおりにカップラーに挿入。


配線の準備は完了。


今回はケースが付いてきたので使うことにした。


線を通す為の穴を加工する。


少し大きすぎた。(笑)


ケースにユニットを収めてみる。


ちょっと大きいかな〜


まっいいか。


蓋をして〜・・・・・・しっ、閉まらん。(~o~;


線を無理やり押し込んで何とか閉まった。





でも、ケースに入れると元の場所に収まらないことが判明。


とりあえずケースは無しにして収めることにした。


前と同じように収めてカップラーを繋ぐ。


セット完了。




次の作業に続く為このまま。

当然だが、問題なく作動する。ノイズに対しての効果の程は、時間を掛けて観察する必要がある。

これで完全に治るといいのだが。。。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system