【はじめに】
お正月休みも最終日です。 ハードなメンテは全て終わっていますので、今日は軽いメンテをのんびりとやります。
以前から気になっていたライトウォッシャー。すでにウォッシャータンクは取り外してあり全く意味を成していない。
今後も特に必要が無いので撤去することにした。(軽量化?)
【ライトウォッシャーの撤去】
E32では、標準のように付いている。ヘッドライトとフォグライトにウォッシャー液がかかるようになっている。
バンパーの内側にかなりの太さのホースで取り回しされている。
センター部分から振り分けてあるのでかなりの嵩になっている。
こちらがタンク側で、ポンプが2基付いている。
現在はタンクは外して、ポンプはタイラップで固定してある。
こちらはノズルだけだ。
ヘッドライト用のノズル。
2つあってLOWとHIにそれぞれのレンズに向いている。
カバーを取り外す。
ノズル本体が現れる。
ノズルの先だけが交換できるようになっている。
ネジを外せばスポッと抜ける。
後はこのナットを外せば抜き取れる。
こちらはフォグ用のノズル。
こちらは裏側からナットで止まっている。
ノズルが外れたらクリップを折らないようにホースを取り出す。
ライトウォッシャー一式である。
ウインドウォッシャーのホースは細いのに、なせここは太いのだろうか?
かなりすっきりとした。
さて問題はノズルの跡である。
バンパーのモールを外す。
モールの隙間に細いドライバーを入れて爪を押えながら手前に引くと外れる。
爪が4箇所ある。
モールが外れた。
実はオークションでノズル無しのモールを入手していた。
この切り欠きが有るか無いかの違いだけ。
かなりの傷やくすみがある。
バフを使って磨いてみる。
エアー式のリューターを使って磨く。
エアー式の場合回転数のコントロールが出来るので便利だ。
研磨前後の比較。
左が研磨前、右が研磨後。
綺麗になった。
モールを付けてみる。
超すっきり〜(^o^)b
あらっ。(~o~;
なんか隙間がある。
ノズルの有った所が凹んでる。
バンパーの切り欠きがここまであるとは。
バンパーも専用品か。_| ̄|○
とりあえず塗装して誤魔化しておこう。(爆)
遠くから見たら分からんからええやろ。
そのうちパテ埋めでもします。(^。^;
これで洗車もしやすくなった。 他のモールもくすんできているので磨かなきゃ。