【はじめに】
ようやく完成したB11スペシャルメーター。
早く付けてみたかったが、色々と他の作業があって出来ずにいた。でもやっと取付が出来る状態になったので作業することにした。
【B11スペシャルメーターの取付】
まずは、油温計のセンサー用の配線を敷設する。
ノーマルメーターを取り外す。
前回つけた配線を延長してエンジンルームまで持っていく。
センサーにつなげる線は1本だけで、アースはエンジンからになる。
配線の先にセンサー用カップラをつなげる。
このカップラは某オークションで入手。(^o^)b
とりあえずセンサーを付けておく。
オイルフィルターハウジングの根元にセンサーを付けることになる。
ただ、M30エンジンのハウジングにはセンサーを付ける穴は開いていない。
そこでセンサーが付けられるようにM5用のハウジングと交換する。
右端に写っているのがM5用ハウジング。
実際にはオイルを抜いたり、オイルクーラーホースの取り外しが有るので、エンジンオーバーホールのときに交換することにする。
スペシャルメーターの取り付け。
完全カプラーオン。
取付け終了。(^o^;
エンジンを掛けて動作を確認する。
エンジン回転数はOK。
燃料計もOK。
まだ、油温センサーは付いてないので、仮に4連メーターのセンサーにつないでみる。
メーターを差し替えてみたが、ほぼ同じ値を示した。
水温計も問題なし。
チェックコントロールやOBC表示、警告ランプ類をチェックする。
特に不具合はなさそうだ。\(^o^)/
最後に試運転してスピードメーターをチェック。
スピードメーターも問題なし。
イルミネーションも問題なし。
B12のメーターを付けたときも感動したが、それ以上に世界に一つしかないメーターが出来たので感激である。