2011年3月5日 B11スペシャルメーター その3(取付編)


【はじめに】

ようやく完成したB11スペシャルメーター。

早く付けてみたかったが、色々と他の作業があって出来ずにいた。でもやっと取付が出来る状態になったので作業することにした。



【B11スペシャルメーターの取付】

まずは、油温計のセンサー用の配線を敷設する。


ノーマルメーターを取り外す。


前回つけた配線を延長してエンジンルームまで持っていく。


センサーにつなげる線は1本だけで、アースはエンジンからになる。


配線の先にセンサー用カップラをつなげる。


このカップラは某オークションで入手。(^o^)b


とりあえずセンサーを付けておく。


オイルフィルターハウジングの根元にセンサーを付けることになる。


ただ、M30エンジンのハウジングにはセンサーを付ける穴は開いていない。


そこでセンサーが付けられるようにM5用のハウジングと交換する。


右端に写っているのがM5用ハウジング。

実際にはオイルを抜いたり、オイルクーラーホースの取り外しが有るので、エンジンオーバーホールのときに交換することにする。


スペシャルメーターの取り付け。


完全カプラーオン。


取付け終了。(^o^;


エンジンを掛けて動作を確認する。


エンジン回転数はOK。

燃料計もOK。


まだ、油温センサーは付いてないので、仮に4連メーターのセンサーにつないでみる。


メーターを差し替えてみたが、ほぼ同じ値を示した。


水温計も問題なし。


チェックコントロールやOBC表示、警告ランプ類をチェックする。


特に不具合はなさそうだ。\(^o^)/


最後に試運転してスピードメーターをチェック。


スピードメーターも問題なし。


イルミネーションも問題なし。

B12のメーターを付けたときも感動したが、それ以上に世界に一つしかないメーターが出来たので感激である。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system