2011年7月2日 ワイパー拭取り範囲の修正


【はじめに】

以前に完成したコンシールドワイパーだが、アームが変わったため拭取り範囲も変わってしまった。

運転席の左側が端の方まで拭けていない。これを変えるにはワイパーモーターのリンクを加工する必要がある。

前のワイパーユニットのリンクがあるのでそれを加工することにした。



【ワイパー拭取り範囲の修正】


ワイパーモーターのリンクは左側のカバーを外せばアクセスできる。


このリンクを加工したものと取り替える。


リンクに繋がるアームをテコの原理で抜き取る。


ボールブッシュになっていて差し込んであるだけだ。


モーター軸のナットを緩めてリンクを外す。


上が加工したリンク。


下が外したリンクで、上が少し延びているのがお分かりいただけると思う。


ちょっとなので切ったり貼ったりしないで、プレスで押して伸ばした。(~o~;


拭取り範囲から計算して出した数値で、約2mm延長した。


伸ばしたリンクを取り付ける。


アームを元に戻す。


上に当てて押し込むとパチンとはまる。


テープの位置が以前の拭取り範囲。


窓枠一杯まで拭くようにできた。

【おまけ】


ワイパーユニットを換えたときにボロボロになっていたダンパーリングを取り換えた。


以前はワイパーが少しグラグラだったが、これでしっかりと固定できた。

これで、やっとコンシールドワイパーの完成です。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system