2011年8月12日 メーターの油温計不具合修正


【はじめに】

以前に、M5のメーターでB11スペシャルメーターを作って付けている。

そのメーターの中で一箇所おかしなところがある。それは油温計だ。そもそもM5だけに付いている物で普通は瞬間燃費計になっている。

タコメーターの針の動きに追従して、油温計の針も動くと言うものである。油温計としての機能はちゃんと果たしている。

そこで、詳しく調べてみるとM5では、使わない配線があることが判明した。



【油温計の不具合修正】


アイドリングでは問題はない。(@。@;)


アクセルをあおって、回転を上げるとこうなる。


油温計の針が上の画像と違うのが分かる。

アイドリングに戻ると油温計も元に戻る。

画像では分かりにくいので動画にしてみた。(^^)b

 


メーターの裏にあるコネクタで、左端の26PINの中の配線。


画像の白/黒の線が不要な線だ。

これは、DMEからの燃費用の信号線。


つまり油温と燃費の両方の信号が入っていただけだった。(~o~;


端子から抜いてテープで絶縁処理しておく。


メーターを元に戻して確認する。


アイドリング状態。


回転を上げてもピクリとも動かない。(^o^)v

これも、動画で。

 

これでようやく完璧なメーターになった。v(^o^)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system