【はじめに】
今月の始めにあったBMW旧車オフで、お仲間のヒロさんからE32用のタワーバーを譲って頂いた。
オークションでE32用タワーバー出品されているのを発見、即入札で落札してビックリ!なんとヒロさんだったのである。
34に流用しようと入手されていたらしい。諦めてオークションに出したのを偶然私が見つけたのだった。
今となってはE32用のパーツは殆ど出回らない、なので出たときが買いなのだ。(~o~;
【タワーバーの交換】
WIECHERSと言うメーカーである。
銘板にはしっかりとE32の刻印がある。
アルミ製で2本のパイプを合わせた構造になっていて、両端は溶接固定式だ。
今付いているタワーバーを取り外す。
特殊なナットで取り付けてある。
ここで、新旧を比較しておこう。
上が新しい方。
曲がりが少し違うようだ。
新しいタワーバーを取り付ける。
このタワーバーはノーマルのナットで取り付けできる。
ナットをしっかりと締め付ける。
すこしエンジンに近づいたようだ。(~o~;
左右で曲げ方を微妙に変えてある。
インマニとエアフロを逃がすための曲げだ。
エンジンとも絶妙な隙間を確保している。
実は国産流用で考えていたのだが、これはこれでいいかもしれない。(笑)