2012年5月6日 アルピナステッチ


【はじめに】

MT化して早速だが、ATのとき無かったパーツで気になったのがシフトブーツ。

黒のステッチで味気ない。そだ、アルピナステッチにしてみよう。とやってみることにした。

今までは、つばめ企画に外注していた。(爆)



【アルピナステッチ加工】


E34、32共通のシフトブーツ。


これもDOPさんから譲り受けたものだ。


新品ではない風合いがあって気に入っている。


このステッチは物自体の縫製には関係のない飾り的なもの。


なので、解いても大丈夫なのだ。


これはミシンで縫っているので上糸と下糸がある。


今回使うステッチ用の糸。


出来るだけアルピナの色に近いものを使う。


まず、枠に接着してあるところを剥がす。


ステッチが入れられる位に剥がしておく。


ステッチを中央付近でカットする。


その片側を抜き取っていく。


裏に当てが付いているので、全て抜くと剥がれてしまうからだ。


針に糸を通す。


歳を取るとこれがなかなか入らない。(~o~;


端から順に縫っていく。


1本の糸で縫うので、本返し縫いをする。

表は1穴ごと、裏は2穴ごとにする縫い方。


最後まで言ったら裏側で玉止めをする。


ブルー側終了。


続いてグリーンを縫い付ける。


穴があるので、其処に通すだけでいい。


最後は玉止め。


アルピナステッチの完成。


これで大体2時間と言うとことろ。


良い感じの色合いである。


捲った部分を貼り付ける。


ボンドを薄く塗って、手に付かなくなるまで待つ。


一気に張り合わせてしっかりと押える。


しわの出そうなところも付けておく。


完全に乾くまで放置。


これでステッチ加工は終了。


ステッチだけで雰囲気がガラッと変わる。

もともと裁縫は得意な方だったが、最近は全くしていない。昔を思い出して楽しいひと時だった。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system