2012年8月4日 ドライブレコーダーの更新


【はじめに】

以前から付けているドライブレコーダーだが特に不具合が有るわけではない。

一応HD画質で撮れるが、5フレーム/秒と少なくコマ送りな画像になる。(笑)

なので動画としては今一。なのでVGA画質に落として30フレーム/秒で使っている。

ファイルも特殊な形で保存されるので、見るには専用のソフトか変換が必要でその場で見ることが出来ない。

あるとき、某SNSでお仲間の方が、新しいドライブレコーダーを紹介されていた。

早速、そのメーカーのサイトを見に行くと結構良さそうな感じだった。また考えていた全てが網羅されているようで一目で気に入った。

考えるまもなく、「ポチッ」としてしまった訳である。(笑)



【ドライブレコーダーの更新】


現在使っているドライブレコーダー


大きさも少し大きくて設置場所に悩んだ。


取り外したドライブレコーダー。


電源ラインも取り外す。

新しく付けるダライブレコーダー 韓国のメーカーPITTASOFT 「BLACKVUE DR400G−HD」

BLACKVUE ←メーカーサイト

●特徴
 ・Full HD 1920 x 1080(30FPS)の高画質ドライブレコーダー
 ・GPS内蔵で画像と地図を同期再生
 ・重さわずか86gでフロントミラー部にスマートに取付け
 ・2メガピクセルCMOSセンサー採用
 ・Gセンサー内蔵で衝撃感知時イベントファイルとして保存
 ・パーキングモード対応
 ・駐車時モーションセンサーによる撮影に対応
 ・通常走行時、衝撃感知時、駐車時の映像をそれぞれ容易に区別できるファイルとして保存
 ・Andorid無償アプリBlackVueを使用し、スマートフォンで画像再生
 ・録画開始、終了を音声(英語)でガイダンス
 ・音声自動録音
 ・PC用ソフトウェアBlackVue HDによるGセンサー感度詳細設定
 ・わかりやすいLED表示
 ・MP4/AVIフォーマットでさまざまな再生機器に対応

この中でも一番気に入ったのは、MP4フォーマットとスマートフォンで画像再生、パーキングモードである。


重厚な感じの箱に入っている。


ちなみに購入先はこちら


箱を開けてみる。


表には本体と付属の16GBmicroSDカードがある。


箱の中には配線類と取説。


モニター出力が出来るので、そのコードも付いている。



16GBでは少ないので32GBのmicroSDカードも購入。


電源ラインの設置。


グローブボックス内にシガーソケットを設置してあるのでそこに挿すだけ。


後は内張りに隠すようにしてフロント中央まで持ってくる。


本体に電源とモニター出力線をつなぐ。


とりあえずバックモニターに写してみた。


モニターを見ながら位置を決める。


こんな感じで写っている。


モニターが4:3なのだが、実際には16:9のワイドで記録される。


解像度
 Full HD (1920x1080) @30fps
 Full HD (1920x1080) @15fps
 HD (1280x720) @30fps
 HD (1280x720) @15fps
 D1 (720x480) @30fps


レンズが車体中央に来るようにする。


ブラケットの両面テープでしっかりと貼り付ける。


本体は360度回せるので後ろも撮れる、でもミラーが邪魔。(笑)


本体を一度外して保護フイルムを剥がす。


道路に出て上下方向の微調節をする。



見て分かるようにミラーの後ろに隠れて全く邪魔にならない。


取説では空と地面の割合を4:6にすると書いてある。


設置が終わって稼働中。


LEDの表示は、色の変更や不表示も選択できる。


もちろんオレンジを選択。(^o^)b


記録状態とGPS受信状態を表すLEDがある。


電源側。


電源とSDカードスロット、そしてビデオアウトがある。


とても小さくて全く邪魔にならない。


取外しも簡単に出来るので、リアに移動も可能。


社外からの状態。


これはとてもいいものだ。


画質も綺麗だし動きもスムーズ。


使い方としては、

普段はイベント録画用SDカードを入れておき、もしも用として使う。

オフミの時は通常録画用SDカードにして走行風景を納める。

FullHDで撮影した動画。

 

久々にいい買い物をしたと思う。前のドラレコはレポートには利用しなかったがこれからはドンドン使おうと思う。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system