2012年8月15日 ファイナル3.64に変更


【はじめに】

ファイナルを3.15に換えてしばらく運転してみたが、高速の走行においては快適になった。

しかし、4速、5速ではエンジンブレーキが殆ど効かない。

また、街中での走行は少し重くなった感じがある。ローギヤ化したことで低いギヤでの俊敏性が失われてしまった。

ファイナルの候補、3.64、3.45、3.38、3.23を探しているがなかなか難しい。

以前に譲って頂いたデフは3.91だと思い込んでいた。確認してみると3.64だったことが判明。(笑)

そこで、このデフをそのまま付けて3.64でテストしてみることにした。



【ファイナルを3.15から3.64に変更】


MT化当初のファイナル3.73での計算表。



実際の数値。(2000rpm)
1速 12km/h
2速 25km/h
3速 45km/h
4速 60km/h
5速 80km/h


ファイナルを3.15にした場合の計算表。



実際の数値。(2000rpm)
1速  20km/h
2速  35km/h
3速  60km/h
4速  80km/h
5速 100km/h


デフの交換。


交換するデフ。


間違いなく3.64である。


内部も確認してギヤ比40:11を確認。


ファイナルを3.64にした場合の計算表。



実際の数値。(2000rpm)
1速  20km/h
2速  33km/h
3速  50km/h
4速  70km/h
5速  90km/h

運転してみての感想は、加速性は元に戻った。元の3.73より2km程しか変わっていないから当然である。

しかし、高速クルージング性は以前と比べてよくなっている。(実際の数値より)

やはりこの上の3.45辺りがベストなのかも知れない。


ファイナルを3.45にした場合の計算表。

さて、どうしたもんか・・・・・(−−;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system