【はじめに】
ファイナルを3.64に換えてしばらく運転してみたが、加速性は戻ってきた。
4速、5速でのエンジンブレーキも程ほどに効いている。
また、街中での走行で快適さが戻った。3.15に比べると高速性は落ちた、でもノーマルより大分良くなった。
一番良いと思われた3.45をドイツのe−bayで見つけてお仲間にお願いして入手することが出来た。
そこで、このデフに交換してテストしてみることにした。
【ファイナルを3.64から3.45に変更】
MT化当初のファイナル3.73での計算表。
実際の数値。(2000rpm)
1速 12km/h
2速 25km/h
3速 45km/h
4速 60km/h
5速 80km/h
ファイナルを3.64にした場合の計算表。
実際の数値。(2000rpm)
1速 15km/h
2速 30km/h
3速 50km/h
4速 70km/h
5速 90km/h
数値上は、僅かにアップしただけだが実際のスピードでは格段に良くなった。
デフの交換。
交換するデフ。
遥々オーストリアからやって来た。
それにしても重い45kg。
間違いなく3.45である。
しかもLSD付きだ。(^o^)b
ファイナルを3.45にした場合の計算表。
やはり微々たる変化でしかない。
実際の数値。(2000rpm)
1速 17km/h
2速 32km/h
3速 52km/h
4速 70km/h
5速 90km/h
運転してみての感想は、やはり加速性はやや犠牲になった。元の3.64に比べて、アイドルスタートがし難くなった。
しかも、高速クルージング性は以前と比べて殆ど変わっていない。(実際の数値では全く同じ結果。ただ目視なので誤差は大きい。)
でも、街中で運転し易かったのは、元の3.64だ。
しばらくはこのままで様子を見ることにする。