2012年10月20日 ファイナル3.45に変更


【はじめに】

ファイナルを3.64に換えてしばらく運転してみたが、加速性は戻ってきた。

4速、5速でのエンジンブレーキも程ほどに効いている。

また、街中での走行で快適さが戻った。3.15に比べると高速性は落ちた、でもノーマルより大分良くなった。

一番良いと思われた3.45をドイツのe−bayで見つけてお仲間にお願いして入手することが出来た。

そこで、このデフに交換してテストしてみることにした。



【ファイナルを3.64から3.45に変更】


MT化当初のファイナル3.73での計算表。



実際の数値。(2000rpm)
1速 12km/h
2速 25km/h
3速 45km/h
4速 60km/h
5速 80km/h


ファイナルを3.64にした場合の計算表。



実際の数値。(2000rpm)
1速  15km/h
2速  30km/h
3速  50km/h
4速  70km/h
5速  90km/h

数値上は、僅かにアップしただけだが実際のスピードでは格段に良くなった。


デフの交換。


交換するデフ。


遥々オーストリアからやって来た。


それにしても重い45kg。


間違いなく3.45である。


しかもLSD付きだ。(^o^)b


ファイナルを3.45にした場合の計算表。

やはり微々たる変化でしかない。



実際の数値。(2000rpm)
1速  17km/h
2速  32km/h
3速  52km/h
4速  70km/h
5速  90km/h

運転してみての感想は、やはり加速性はやや犠牲になった。元の3.64に比べて、アイドルスタートがし難くなった。

しかも、高速クルージング性は以前と比べて殆ど変わっていない。(実際の数値では全く同じ結果。ただ目視なので誤差は大きい。)

でも、街中で運転し易かったのは、元の3.64だ。

しばらくはこのままで様子を見ることにする。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system