2012年12月16日 ドアロゴスポットライトの取り付け


【はじめに】

ネットを徘徊していると、ちょっと気になるアイテムが出ていた。

それはスポットライトで、その中にロゴ(エンブレムや文字)が投影できるものだ。

アルピナのエンブレムが無いかと問い合わせたら、あったので思わず注文してしまった。(笑)



【ドアロゴスポットライトの取り付け】


かなり以前から売られているみたいで、初期のものより小型になっている。


どうやら第四世代らしい。


この小さい中は、どの様になっているのか?


後ろ側が外れるようになっている。


中には、高光度のLEDが1個内臓されていた。


このレンズの中にフイルムが入っていて投影できるようになっている。


確かにアルピナのエンブレムの一部が見える。


でも、かなり小さなフイルムのようだ。


12Vを通電してみる。


アルピナのエンブレムが綺麗に投影できる。


しかし、照射範囲は30cmくらいが限界なようだ。


とりあえず運転席側に付けてみる。


内張りの下部に付けられる場所があった。


内張りを取り外す。


内張りの中。


このパネルはタッカーで止めてある。


ポケットの横に空間があってここにセット出来そうだ。


位置を確認して穴を明ける。


サイズは18mm。


なんの躊躇も無く明ける。(~o~;


この部分は厚さがあって置くまで届かなかった。


そうなのです、E32の内張りはプラスチック枠で出来ています。(^o^)b


だから丈夫で腐らないのだ。


また、パネルも裏から止めているので、剥がれないのだ。


そこで裏からも穴を明けて貫通させる。


ライトの取り付け。


本来ナットで挟み込むのだがそれが出来ない。


キッチリの穴を明けたので押し込むだけで良さそうだ。


裏側はこんな感じ。


あとは、カーテシランプの電源に割り込ませばいい。


後から半田で接続し直した。


電源ON。


ランプを回して位置を合わせる。


周りが暗くなるのをまって撮影。


前から見るとこうなる。


もっと暗くすると綺麗に浮かび上がる。


ただ、真っ直ぐに付けないと照射形状が歪んでしまう。

バンパーの下に付けると、常に道路にエンブレムがなんてことも出来たりする。室内につけるのもありかもしれない。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system