2013年3月2日 ファイナル3.23に変更


【はじめに】

ファイナルを3.73に戻してしばらく乗ったが、やはり燃費が悪い。( ̄ェ ̄;

大体の構想がまとまって3.45がベストだとの結論に達しつつある。

そこで、今現在入手しているファイナルで唯一テストしていない3.23を付けることにした。

3.15に対して余り変わらないので期待をしている訳ではない。

ただ、この3.23はギヤのみを入手しているので組み換えをする必要がある。



【ファイナルを3.73から3.23に変更】


MT化当初のファイナル3.73での計算表。



実際の数値。(2000rpm)
1速 12km/h
2速 25km/h
3速 45km/h
4速 60km/h
5速 80km/h

この先使わない3.15を使って3.23を組み立てることにする。


3.15のデフ。


既に粗方分解してある。


ピニオンギヤはどちらも歯数は13。(^o^)b


ただしサイズが違うのがお分かり頂けるだろう。


リングギヤは3.23は歯数42(左)。

3.15は歯数41(右)。


3.23はE36 M3Cのもので、同じラージデフなので転用が出来るのだ。


リングギヤの取り付けネジのサイズが違う。


3.25はM12、3.23はM14である。


そのままでは付かないのでデフ玉の穴を大きくした。(^o^)b


ボルトもM14を入手しておいた。


リングギヤをデフ玉に組み付ける。


リングギヤを軽く炙って60度くらいにする。


冶具を使ってデフ玉に挿入する。


冷めるまでしばらく放置。


ギヤが冷めたらボルトにネジロックを塗布して締め付ける。


まずは、トルクレンチで100Nm。


その後角度締めで30度。


印を付けながら対角状に締めていく。(^o^)b

このあと、ピニオンギヤの組み換えを行った。仮の装着なので、ベアリングやシールはそのまま転用した。

ギヤの調節は適当に済ませておいた。(笑)  もちろんフリクショントルクも適当だ。(爆)

これはさすがにお見せできないので画像は無しです。( ̄▽ ̄;


デフを組み込んで最終チェック。


バックラッシュの調節。

規定値0.06〜0.14mm。


測定結果0.08〜0.10mmとなった。


光明丹で歯当たりの確認。


わりと綺麗に当たっているので、問題なし。


最後にカバーを付けて終了。(^o^)b


元々入っていたオイルを充填しておく。


タグを裏返して3.23を記しておく。


デフの交換。


これで、ファイナル3.23のテスト開始。


ファイナルを3.23にした場合の計算表。



実際の数値。(2000rpm)
1速  17km/h
2速  33km/h
3速  55km/h
4速  73km/h
5速  93km/h

運転してみての感想は、加速性は思ったとおり悪い。元の3.15に比べて、多少ましな程度。

高速クルージング性は格段に良くなって、これなら燃費も期待できるだろう。

しばらくはこのままで様子を見ることにする。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system