2013年9月7日 シートヒーターの取り付け


【はじめに】

先日シートを純正電動式からセミバケットに交換した。 ほとんど動かさないので電動は要らない。

ただ、今まで冬に恩恵に預かっていたシートヒーターも一緒に無くなってしまった。 (;^o^A)

そこで、冬が来る前に汎用のシートヒーターを付けることにした。



【シートヒーターの取り付け】


オークションで入手。


CASTRADEの車載用汎用後付型シートヒーターキット。


事前に電気を流してヒーターが暖かくなるのを確認した。


車からシートを取り出す。


軽いので出すのも楽だ。(^o^)b


まずは座面。


後ろ側のフックを外す。


ウレタンに接着してあるので慎重に剥がす。


ヒーターが入る分を剥がし取る。


このヒーターは自由にカットすることが出来る。


大きめなので欲しい大きさにして使用する。


本来は生地を剥がして、ウレタンに貼り付ける。


でも、剥がさずに付けるので、テープが貼れるように細工をする。


ヒーターを丸めて中央部分に押し込む。


定位置まで入る。(^o^)/


丸めた部分を広げていく。


手を突っ込んで角が綺麗に収まるように調整する。


剥離紙を引っ張り出してヒーターをウレタンに接着する。


配線が傷まないように考えて通す。


次は背もたれ。


ヒーターを必要なサイズにカットする。


生地とウレタンを綺麗に剥がす。


ヒーターを挿入する。


位置を調節する。


剥離紙を剥がして固定する。


配線を整える。


電源線の加工。


純正のコネクターが使えるように加工する。


元のシートのヒーター用電源を利用する。


スイッチの位置を考える。


シートにはカバーが無いのでここにタイラップで固定した。


機能的には十分?( ̄▽ ̄;


配線を束ねる。


シートを元に戻す。


ヒーターのコネクターを繋ぐ。


シートに干渉しないのを確認する。


これで完成。


外観上は変化が無いので分からない。(笑)

効果は寒くならないと分からない。 また、耐久性も不明である。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system