2014年4月29日 ダンパー付きタワーバーの製作


【はじめに】

E32のパーツは無いに等しい。 タワーバーもその一つである。無い訳ではない海外ならあるのは分かっている。

現に私も2つ持っている。(笑) ただ好みの形ではないので付けていない。

無論それすら国内では殆ど流通していない。 そこで比較的入手しやすいE34用を加工して付けている。

ちょっと前に、オリジナルタワーバーを作っておられるシルキー6のこだわり親父さんからタワーバー用のダンパーを頂いた。

なかなか評判の良い物なのでこのダンパーを使ってB11オリジナルタワーバーを作ることにした。



【ダンパー付きタワーバーの製作】


現在は、E34 M5用を加工して付けている。


E34とE32では車幅が違う為、ストラットマウントも幅が違っている。

E34が1100mm、E32は1150mmだ。


M5のバーの部分だけを使い、マウント部を製作し付けている。


今回はバーを外してこのマウントを使って作ることにした。


ただ、M5のバーに合わせて作っているので角度が逆になっている。


そこで、左右のマウントを入替えて使うことにする。


まずは、真っ直ぐな棒を使って位置を確認する。


エンジン上部のインマニとエアフロに干渉しない位置。


スロットル関係にも干渉しない位置。


なおかつ出来るだけ低くい位置が理想だ。


と言うことでこの位置がベストとなった。


位置が決まったらダンボールを使って型を取る。


干渉するものが無いか確認しながら作る。


ダンパーを付けるので、出来るだけ曲がりを少なくした。

大体の形が決まったので、パーツを製作していく。


パイプを曲げるのは難しいので、市販の曲げパイプを購入した。


材質:ステンレス
外径:φ32mm
曲げ角度:10°
長さ:500mm。


他の部分はステンレス丸棒から削り出して製作する。


ダンパーを付ける部分のねじ切り。


M18×ピッチ1.5の右ねじ、左ねじを加工。


マウント側のボス。


必要なパーツはこれだけ。


このパイプはバフ仕上げしてあるので、傷を付けない様に養生する。


パイプを図面の寸法にカットする為マーキングする。


マーキングに沿ってカットする。


ダンパー取り付け部の仮止め。


ダンパーの取り付け。


車体に乗せて位置合わせをする。


実際の位置になる様に微調整する。


位置が決まったらマーキングをする。


本来は固定用のボスが付くが、その前にボルトが入る穴を明けて確認する。


マーキングに合わせて穴あけ。


ボルトをセットしてさらに微調整する。


ボルトに対して穴が少しズレている。


これも考慮しておく。


この位置にボスが付くように加工する。


先程の穴を基準にしてフライスでアール加工。


バリを取って滑らかにする。


もう一度車体に取り付けて確認する。


隙間もなくピッタリと収まっている。


これなら車体上で仮止めしなくても単品で溶接できる。


全体にはこんな感じ。


わりとスッキリとまとまっている。


ダンパーのお陰で左右の調節が出来るので作り易かった。


各部のクリアランスも問題ない。(^o^)b


ボンネットも問題なく閉まるのを確認。


ボスの仮止めと本溶接。


ボス側。


ダンパー側。


バフ仕上げを行う。


まずは、白棒から。


白棒は荒磨き、これでも艶はでる。


左が研磨後。


パイプ部分の最初の仕上げ状態。


バフ仕上げするとこうなる。


最終バフ仕上げ。


艶出しに青棒を使用。


青棒は仕上げ磨き用。


バフ仕上げ終了。


傷が付かないように保護シートで養生。


ダンパーねじ込み。


バーの完成。


車体に取り付け。


今付いているタワーバーの取り外し。


マウントを再塗装。


バーの仮止め。


位置と干渉のチェック。


点火コイルにギリギリだ。


コードにゴムキャップがあるので問題ないが、修正する。


エアーダクト撤去。


キャップとコードの取り外し。


コイルを外して延長金具の取り付け。


車体に取り付け。


十分な隙間が確保できた。


スロットル部分の干渉。


スロットルのレバーがギリギリだ。


レバーを外して加工する。


不要な部分でかつ当たるところをカットする。


角をアールに仕上げて取り付け。


レバーを戻して干渉チェック。


まだ僅かに当たるのでもう一度カット。


これで、十分な隙間が出来た。


ストラットネジの本締め。


ダンパーの張り調節。


どれ位張ればいいか分からない。( ̄▽ ̄;


とりあえず適当に〜(笑)


マウントネジの本締め。


取り付け終了。


養生テープを剥がす。


完璧な仕上がりだ。( ̄▽ ̄;


やっと念願だったダンパー付きタワーバーが出来上がった。


果たして、ダンパーの効果の程は?

元々剛性の良い7シリーズなのでどこまで効果が期待できるかは未知数だ。 じっくり検証してみたい。(笑)


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