2014年8月31日 カーフイルム施工(剥し編)


【はじめに】

はるか昔に専門ショップにてカーフイルムを貼ってもらった。 まだ断熱フイルムがなかったころだったと思う。

たぶん10年以上は経っているので、スモークも薄くなり紫に変色してきて遮光効果もほとんど無くなっていると思われる。

ついこの前、ご近所のkazuさんがやっとフイルムを貼られていた。(笑) で施工されたお店を教えてもらったので問い合わせをしてみた。 

見積もりをしてもらったが古いフイルムの剥がし工賃が掛かるというので自分で剥がすことにした。



【旧フイルムの剥がし作業(リアサイド)】


これでもフイルムは貼ってあるが中は丸見え状態。


中からもこんな状態で薄いスモーク程度。


とりあえず剥がしてみる。


見事なくらいに糊が残ってしまった。( ̄▽ ̄;


パーツクリーナーで拭いてみたが、これはちょっと厄介だ。( ̄ェ ̄;


ガラスの隅の方が綺麗に出来ないのでガラスを外すことにした。


特にスライド部に入っている部分。


まずは内貼りの取り外し。


モーターユニットの取り外し。


リアはロックユニットと一体になっている。


ロックユニットの固定ボルトを外す。


スイッチを付けて、窓を下げる。


スライドピースを外す。


ピンがガタガタしてると思ったらスライドピースが破損していた。( ̄ェ ̄;


しかも2個とも。( ̄▽ ̄;


予備があるので組立時に交換する。


窓を引き上げる。


枠にはめて落ちないようにガムテープで止めておく。


ケーブル類の取り外し。


ユニット固定ボルトの取り外し。


ロックユニットと一体なので、外すのに少しコツがいる。


インナーウェザーストリップとモールを外す。


曲がり易いので慎重に外す。


ドア枠インナーカバーの取り外し。


これは嵌っているだけ。


センターインナーカバーを外す。


ガラスを下す。


ウインドウガイドを外す。


アウターカバーの取り外し。


ガラスを斜めにして取り出す。


フイルムを剥がす。


残った糊をスクレーパーで粗方こさげ取る。


パーツクリーナーで綺麗に拭き取る。


三角窓は外さずに剥がす。


可動しないのでフイルムは挟み込まれていない。


糊をかき取る。


パーツクリーナで綺麗に拭く。(^o^)b


ガラスを戻す。


定位置に戻してテープで固定。


モーターユニットの取り付け。


ケーブル類を戻す。


ガラスを下す。


新しいスライドピースをグリスを塗って付ける。


固定ピンをはめる。


リア右サイドガラスのフイルム剥がし終了。


これと同じ作業を左にも行う。


綺麗になった。

【旧フイルムの剥がし作業(リア)】


サイドよりも大きくて外せないリアガラス。


邪魔ものが多いのでまずはバラシから。


ヘッドレストを外す。


シート背もたれ部の撤去。


Cピラートリムパネルの撤去。


SKスピーカーボードカバーの撤去。


SKスピーカーボード本体の撤去。


これでやっと作業に掛かれる。


フイルムを剥がしていく。


所々フイルムが分離して残ってしまった。( ̄ェ ̄;


糊を出来るだけこさげ取る。


パーツクリーナーで綺麗に拭きとる。


やっと半分。( ̄▽ ̄;


残りも綺麗にして終了。


2度手間なのでフイルム施工日までこのままの状態。( ̄▽ ̄;


内貼りなどは剥がさなくてもいいが、旧車は色々面倒だ。
(プラパーツ割れや破壊など)


こっちで外して持って行くことにした。

これでフイルムを貼る下準備はできた。 でも施工は1週間先なんだけど。(笑)


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