2014年9月6日 カーフイルム施工(貼り編)


【はじめに】

さて、あれから1週間が経ち施工日がやってきた。

リアの方はバラしたそのままの状態だがフロント側を外す必要がある。

すべての内貼りが外れたら車を持ち込む予定だ。



【当日事前準備】


フロントドアの内貼りを外す。


窓枠のインナーカバーを外しす。


これですべての内貼りが外れて準備OK。

【新カーフイルムの施工】


お願いしたのは、姫路カーフィルムさん。


ガラス専門店だけあってガラスがいっぱい並んでいる。


早速作業に取り掛かってもらう。


最新のコンピューターソフトで切り出し。


ちゃんとE32のデータも有りました。( ̄▽ ̄;


今回使うフイルム。


フロント両サイドは、透明断熱フイルム。

可視光線透過率:86%


リア5面は、スモーク断熱フイルム。

可視光線透過率:3%


カットされたフイルム。


剥離フイルムはカットされてない。

【フロントサイド】


ドアの養生。


作業板にスプレーでフイルムを貼りつける。


貼るガラスの掃除。


ゴムへらを使って綺麗にする。


掃除後はたっぷりとスプレーしておく。


剥離フイルムを剥がしてたっぷりとスプレーする。


フイルムの貼り付け。


スプレーをタップリ使うと自由に動かせるのでその間に位置決めをする。


中央から外に向かってヘラで空気と液を追い出す。


これで完成。


左も同じ要領で。

【リアサイド】


リアも同じ要領で始める。


ガラス面の掃除。


ゴムへらで綺麗にする。


剥離フイルムを剥がしてスプレーする。


フイルムを貼りつける。


左側も同時進行。


ヘラで空気と液を追い出す。


次は三角窓。


掃除。


剥離フイルム剥がし。


フイルム貼り付け。


空気と液を追い出し。


これでサイドは終了。

【リア】


リアガラスの施工。


もちろん一枚貼り。



まずガラスの外側にスプレーで貼り付ける


ホットブロワーで温めながらシワを延ばしていく。


丁寧にゆっくりシワを延ばす。


しっかりとガラスの形状に馴染んだ。


一旦剥離フイルムを剥がしてスプレーをする。


その後、再度剥離フイルムを貼り付ける。


端から出来るだけ小さく巻き取っていく。


ガラスの方の準備。


各部を養生する。


ガラスの掃除。


全体に万遍なくスプレーする。


巻き取ったフイルムを端から剥離フイルムを剥がしながら貼っていく。


フイルムが落ちてこないように注意する。


フイルム位置の微調整。


空気と液を追い出し。


外から見ると空気が抜けていくのが分かる。


最終仕上げ。


垂れた液の拭き取り。


最終チェックと掃除。


貼り付け完成。


ガレージに戻ってリア内貼り戻し。


フロント内貼り。


スピーカーボードとリアシートを戻して終了。


一番濃いフイルムにしたのでこんな感じ。( ̄ー ̄;


ちょっと濃いかと思ったけど、昼間は中からは十分だ。


夜はさすがにちょっと暗いな。( ̄▽ ̄;

作業途中で日が差してきたが明らかに体感温度が違っている。 これで真夏の運転も安心だ。 もう秋だけど。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system