2014年9月7日 アルピナカラーシートベルト


【はじめに】

かなり以前から気になっていたカラーシートベルト。 本当ならブルーとグリーンのツートンのベルトが有ればな〜と思っていた。

さすがにツートンのベルトは無らしい。ただ、フィアット 500 by Gucciではグリーンとレッドのツートン柄のシートベルトになっている。

特注で頼めば出来ないこともないのか? (;^o^A)

もちろんそんな予算はあるわけないので、左右で2色にする方向で検討した。 ネットで調べると大体1本2諭吉ほど。

2本で4諭吉か〜( ̄ェ ̄;  で色々探したところ1本1諭吉の所があったので、速攻でお願いした。(笑)



【カラーシートベルト】


予備のシートベルトがあったのでそれを送って加工してもらった。


仕上がって帰ってきたカラーシートベルト。


シートベルトだけだとシートは外す必要はないが、序の作業なので外してある。


シートレールに止まっている所を外す。


ウエザーストリップを外す。


Bピラーのトリムパネルを外す。


プラスチックのピンを抜く。


上部は差し込みなので爪を折らないように慎重に外す。


中央の差し込みで分割する。


上部トリムパネルからベルトを抜き取る。


下部トリムパネルを外す。


シートベルトの上部金具を外す。


中間部分のスライドピースを外す。


スポンジが貼ってるので分かり難いが、プラスチック製でピン止めになっている。


ベルト巻き取り装置を外す。


ケーブルホルダーを外す。


ベルト巻き取り装置を取り出す。


新旧比較。(笑)


運転席側はブルー。


送った方が年式が新しいので形が変わっている。


カラーの方を取り付ける。


スライドピースの取り付け。


上部金具の取り付け。


ケーブルホルダーの取り付け。


上部トリムパネルにベルトを通す。


パネルを元に戻して完成。


助手席側も同じ要領でグリーンに。(^o^)b


シートのラインに合わせて色を配置した。


思ったよりいい感じになった。

これならリアもしてもいいかな。( ̄▽ ̄;  と言いつつ既にベルトをebayで買ってたりするのだ。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system