2015年3月28日 オイルキャッチタンクの交換


【はじめに】

2011年に取り付けて4年になる。 当初から配管のサイズが細いなと思いつつもそのままの状態だった。

付けてから結構オイルや水(この場合は水蒸気)が溜まってくる。 ただ、配管のサイズが小さいのでかなりの抵抗になっていると思われる。

去年のForeverミーティングの時にyagi@M5さんが乗って来られたE24に良さげなタンクが付いていたのを発見した。

で、同じようなのをオークションで探してゲットしていたので、交換することにした。



【オイルキャッチタンクの交換】


これが交換するオイルキャッチタンク一式だ。


固定のバンドは付いているが、外すのに継手を外す必要があるので却下。


ハイドロユニットのアキュムレーターを外した後のサポートを使うことにする。


直接サポートに止めるのでタンクに穴を開ける。


タップを立ててネジを固定する。


これで準備完了。


現在付いている物を外す。


タンクは少し低い位置、インマニの下に付いている。


タンクの取り外し。


中に仕切りがあって良いのだが容量が少ない。


また、水分が溜まっている。( ̄▽ ̄;


ヘッドカバーのジョイントはこれを使う。


ホースが太くなるので曲げるのが難しいのだ。


位置を確認する。


長いのでカット。


新しいジョイントを取り付け。


タンク固定用の穴あけ。


タンクの取り付け。


しっかりと付ける事が出来た。


ホースの取り付け。


ホースが太いので自然な感じでまとめる。


ホースをカットしてタンク側のノズルに取り付け。


これで完成。


割とスッキリと付けることが出来た。(^o^)b


このホースは、耐油、耐圧、耐高温なのだがいつまで綺麗だろうか。


出来れば黒いホースにしたいな。( ̄▽ ̄;

透明のホースは直ぐに黄色くなって見た目が悪くなる。でも消耗品と考えて定期的に交換することにしよう。( ̄▽ ̄; 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system