2016年7月24日 ブレーキ鳴きの対策


【はじめに】

先日タイヤを17インチ化した時にブレーキローターを変えたがそれからブレーキ鳴きが発生してしまい何とか直さないといけない。

とあるE39乗りの方に教えてもらったポルシェ用のダンパーが良いとのことでebayで入手してみた。



【ブレーキパッドダンパーの取り付け】


これがポルシェのブレーキパッドダンパー。(笑)


このセットがブレンボF40キャリパー用。


φ44とφ40。


そしてこのセットがロータスキャリパー用。


φ40とφ36。


パッド側はブチルテープになっている。


これがピストン側。


ピストンの内径にスポッと入るようになっている。


取り付けを始める。


まずはリアから。


分解と言っても純正よりも簡単。


パッドの取り外し。


でもピストン面を綺麗にするのでキャリパーを外す。


古いグリスを綺麗にふき取る。


パッドの方も綺麗に。


ピストンにパッドグリースを塗り塗り。


ダンパーを取り付。


ブチルの剥離紙を剥がす。


キャリパーの取り付け。


パッド挿入。


パッドスプリングとピンで固定。


ダンパーがパッドにピッタリと。


続いてフロント。


フロントは大きいだけで分解要領は同じ。


ピンとスプリング取り外し。


パッド抜き取り。


掃除の為キャリパー取り外し。


パッドグリースを塗布。


ダンパー取り付け。


剥離紙剥がし。


キャリパー取り付け。


パッドは綺麗にしてグリス塗布。


パッド挿入。


スプリングとピンの取り付け。


ダンパーが付いてるのを確認。



さて、施工後ですが・・・・・・・


_| ̄|○


音、消えませんでした。(泣)

やっぱり、ロータと一緒にパッドも換えないとダメかな。(;一一)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system