2016年8月28日 フューエルデリバリーパイプの加工


【はじめに】

燃圧レギュレーターにて圧力を調整して測定用のセンサーを付けている。 最近圧力の表示が時々おかしくなることがある。

圧力が低め(2.5kg/m2)に出たり高め(4.5kg/m2)になったりすることがある。

流石に4.5も上がると各部に負担が掛かって漏れが発生するかもしれない。 レギュレーターを調節しても症状は変わらない。

と言うことは、センサーかゲージの可能性が高い。 一応どちらも換えられるような状態にしたいので、デリバリーパイプに細工することにした。



【フューエルデリバリーパイプの加工】


これがフューエルデリバリーパイプ。


インジェクションチューブとも言うらしい。

予備のエンジンの物だ。


エンジンを見て位置を確認しておく。


センサー取付け用にノズルを追加するのだ。


穴明け。


後で切りカスを綺麗に掃除する。


溶接の為に塗装を剥がしておく。


TIG溶接。


念のため補強板も付けておいた。


下地処理をして艶消しブラック塗装中。


乾くのを待つ間に分解にとり掛かる。


エンジンを掛けてフューエルポンプのヒューズを抜く。


暫くすると圧力が抜けてエンストする。


でもまだ1kg/cm2程度残っているのでタオルで養生してホースを外す。


インジェクターカプラの取り外し。


デリバリーパイプとインジェクターの取り出し。


特に汚れもなく綺麗な状態である。


インジェクターの入れ替え。


入れ替え完了。


全てを元通りに取り付ける。


追加したノズル。


センサーを取り付ける。


直接ゲージを取り付けてもOKだ。


エンジン始動。


えっ燃圧はこんなもの?( ̄ェ ̄;


純正のレギュレーターを付けてもこんな圧力だった。
確か純正って3kg/cm2だよね。


レギュレーターにゲージを付けて確認する。


ちゃんと3.5kg/cm2あるぞ。( ̄〜 ̄;

やはりセンサーかゲージの不具合のようだ。 とりあえずセンサーから換えてみるかな。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system