2017年1月29日 キーレス追加ユニット


【はじめに】

去年の11月にスマートキーシステムを導入したが、以前についていた機能の一部が無くなって不便になってしまった。

その機能とは、ウインドウクローズ機能である。 E32にはドアキーを右に一杯回す(90度)とダブルロックと開いてる窓を閉める機能がある。

以前のセキュリティーでは出力が出せたので機能を使うことが出来ていた。

今回スマートキーにして完全にキーレス状態になり、そして肝心な出力機能が付いていなかった。(泣)

E34乗りの間では、関西の電脳大王のDDさん発案のキーレスコントローラーなるものを取り付けてその機能を手中にしておられる方が多数。

DDさんのコントローラーは、キーレスのユニット自体を改造するもので、保証やリスクがあって難しい。

そこで、後付けで配線に割り込ませるタイプのコントローラーを作ることにした。



【キーレス追加ユニット】


今回作るユニットの部品。


そしてこれが回路図である。

DDさんがHPで公開しておられる回路を元に自分で考えて作った回路である。

DDさんには色々と親切丁寧にご教授頂いた。この場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _)m

 


回路図を実体にするとこうなる。


パーツの取り付け面。


裏側の半だ施工面。


配置を色々考えて出来るだけ小さく仕上げた。


実際に出来たのがこちら。


久々の基盤作りで出来はイマイチかな?( ̄ェ ̄;


PICを使うのでプログラマーも調達。


プログラムのソースコードはこれである。

もちろん、PIC素人の私には難しく、試行錯誤の賜物である。(笑)

追加機能
1)リモコンのロックボタンを押すと、ドアにダブルロックが掛かる。
  (スマートキーのオートロックにおいても同様の作動。)
2)リモコンのアンロックボタンの押すと、ドアのロックが解除される。
  (スマートキーのリクエストスイッチでも同様の作動。)
3)リモコンのロックボタンを押してから3秒以内にもう一度ロックボタンを押すと、開いている窓が自動で閉まる。(ウインドウオートクローズ)
  (スマートキーのオートロックでロックしてから3秒以内にリモコンのロックボタンを押しても同様の作動。)
4)窓が閉まる間にリモコンのロックボタン又はアンロックボタンを押すと、窓が閉まるのを止めてドアのロックも解除される。(エマージェンシーモード)

なお、アンサーバックについてはスマートキー本体に備わっているのでこのユニットでは行わない。

 


ボックスに収める。


一応、机上ではシミュレーションしているが、車に取り付けて確認する。


小さいユニットなのでどこでも入れられる。


ロックとアンロックの配線に割り込ませるだけだ。


後は常時電源とアースの施工のみ。


ダブルロック。


アンロック。


ウインドウオートクローズ。

流石に画像では分からないので動画にしてみました。( ̄▽ ̄;

完ぺきな作動である。(笑) これなら、キーレスのユニットの改造と言うリスクはないので簡単に扱える。

また、PICを使っているので更なるバージョンアップも可能である。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system