2018年4月22日 ヘッドライトにスモール追加


【はじめに】

リフレクター式ヘッドライトに交換してスモールライトが無くなってしまった。(笑)

以前のイカリングを付けてもいいのだが少々飽きてしまった。( ̄▽ ̄;

お仲間がイカリング代わりに付けられているLEDテープを使ってみることにした。



【LEDテープスモールライト取り付け】


防水タイプのLEDテープ。


正面発光タイプと側面発光タイプの2種類買ってみた。


ライトリング内側に付けるので長さを合わせてカットする。


決まった位置ならカット可能だ。


仮に。リングに付けて点灯してみる。


正面発光タイプ。

つぶつぶ感がしっかり出ている。


側面発光タイプの正面向き。


つぶつぶ感が少なく綺麗に光っている。


側面発光タイプの後ろ向き。


リングの隙間から後ろ側に光が漏れている。

どれもリフレクターに反射してしまいリング感はあまり出ていない。とりあえず2番目の側面発光タイプの正面向きで付けることにする。 


ライトリングの取り外し。


テープを貼り付ける内側を脱脂する。


配線が目立たないように黒の収縮チューブに取替え。


リングの内面に貼っていく。


カット部分でピッタリの長さだ。


リングの切欠きから取り出し。


配線にコネクターを取り付ける。


リングの取り付け。


配線をかわしてグリルの取り付け。


LEDはチェック機能の微少電流で薄っすら点灯してしまうのでリレーの取り付け。


これは前のイカリングで使ってたものを流用。


点灯。


結構明るいのでカメラの明るさを落として撮影。


正面から見るとリングが二重に見える。


今となっては当たり前のイカリング。


普通のスモールのように一点だけ着くのではなく全体に光る。

なので、これはこれで良いかもしれない。


でも、もうちょっと光量を抑えたいな。( ̄▽ ̄;

4灯とも揃って綺麗に光っているので良い感じである。 そのうち色々と試してみたいと思う。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system