2018年4月30日 スモールライトの明るさ調整


【はじめに】

先月付けたスモールライトだが、少し明る過ぎていまいちだった。( ̄▽ ̄;

ネットで調べるとLEDテープ用のコントローラーがあった。中華製だが安いので付けてみることにした。

色々種類がって明るさ調整だけではなく色んな点滅パターンも使えるものもあるが、点滅は要らないのでシンプルな明るさのみの物をチョイス。



【スモールライトの明るさ調整】


カメラの関係で実際はここまで明るくないがそこそこ明るい。


ボリューム式もあるが、左右を揃えたいのでボタン式にした。


調整ボタンで33段階に調整が可能。


メモリー付きでオフにしても設定した明るさで点灯する。


リレー配線に割り込ませる。


テープで固定する。


ライト上部に縛り付け。


後で調整出来るようにボタンを手前に。


左右とも取り付け。


一番暗い状態。


最大と最小を比べてみた。


明るさの変化がお分かり頂けると思う。

普通に抵抗を入れてもいいが好みに出来るのは素晴らしい。 耐久性が問題だが壊れたら抵抗にしよう。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system