2008年11月30日 スパークプラグの交換


【はじめに】

11月30日に開催された吹田メンテオフでの作業メニューで2つのレポートを紹介しよう。

まずは、スパークプラグの交換だ。

今まで一度もプラグを交換した覚えがない(笑)。そこで、今回交換することにした。今回交換するのは、いろんなところで賛否両論があるデンソーのイリジウムパワーである。

 

【プラグの交換】

小僧のアルピナはM30エンジンのためプラグが横についているので少し作業がしにくい。




作業をしやすくするためエアクリーナ関係を取り外す。




プラグコードを外す。




かなり奥にプラグがある。 




プラグレンチを使って6本のプラグを取り外す。




取り外したプラグたち。


綺麗に焼けている。特に異常はなさそうである。(右から1,2・・6)

交換するデンソーのイリジウムパワーだ。




プラグの比較。






先端部分の比較。

エンジン内にゴミが入らないようにプラグホールを掃除して、プラグを取り付ける。




トルクレンチを使って規定値の30Nmで締め付ける。




プラグコードをセットする。




エアクリーナ関係を元通りにして終了である。




プラグを替えた感想だがあまり変化は感じられない。寿命はいつまでかな?

交換日現在の走行距離 11万4千km


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system