2009年8月2日 サンルーフ内張りの補修


【はじめに】

前にcyatolanさんよりB12の部品を幾つか譲り受けたのだがその中にサンルーフの内張り(カバー)もあった。
小僧のものより数段綺麗なので取り替えることにした。

 

【サンルーフ内張りの交換】

以前にオーダーしたことがあるがメーカーでENDEDになっており入手不可能になっていた。


入手したルーフカバー。多少汚れていたので魔法の洗剤で拭き掃除した。


現状のルーフカバー。かなり汚れて変な模様が付いている。

どうやらサンルーフフレームの模様らしい。(笑)


部品図

このカバーは前側2箇所で止まっているだけで簡単に外せる。まずサンルーフを半分ほど開ける。


前側の左右にこのようにフックで止まっている。


このピンに引っ掛かけてあるだけ。


フックを少し広げて外したらサンルーフをチルトにする。


このとき、後ろ側も外れているので、少し前に戻して開口部より抜き取る。


比較。全然違う。
┐(´〜`;)┌

綺麗なのを取り付けるのだが、基本は逆の手順であるが要点が2箇所ある。


画像のレール部分にルーフカバーをセットする。


前側のフックを止める前に画像の部分を先にセットする。


綺麗だ。

cyatolanさんより譲り受けたもの \????

新品ではないがかなり綺麗になった。

 

【サンルーフ内張りの補修】

外したルーフカバーを駄目もとで補修してみることにした。外したルーフカバーは端がめくれて、スポンジがポロポロと落ちてくる。


布をフレームから剥がし取る。


布の中もスポンジがボロボロになっているので裏地をカットして取り除く。


出てきたゴミの山。


ブラシで余分なスポンジを綺麗に削り取る。


魔法の洗剤に一昼夜浸けておく。

布を浸けている間に、布を貼る時に邪魔になるフレームのブラケットを外しておく。


の部分を押しながら全体を右(左)に回すと外れる。


裏から見るとこんな感じ。


の部分をつまみながら全体を上にスライドすると外れる。


布裏から見るとこんな感じ。


黒ずみが取れて綺麗になった布表。( ̄ー ̄☆


スポンジと糊が取れて綺麗になった布裏。


こんなに汚れていた。(≧∇≦)キャー!


フレーム側も糊を綺麗に取って準備しておく。

全ての準備が整ったので布をフレームに貼り付ける。


フレームと布を合わせて位置を確認する。


まず中央の当て布(2か所)からシワが寄らないように引っ張ってクリップで止める。


貼る所以外にボンドがつかないように新聞紙でマスキングする。


当て布が曲がっているのでテープで止めて広げる。


使うボンドは速乾G17ボンドスプレータイプ。スプレーなら均等に薄く塗れるのでこう言う作業には持ってこいである。(^ー^*)dグッ!


貼る面にまんべんなくスプレーする。


ボンドの表面が手に付かなくなるまでしばらく放置。(5〜10分)


シワに気をつけながら貼って行く。

もう1か所も同じように貼ったら、次はサイド部分へ。


貼る所以外マスキングをする。


布の周囲部分は布を直接枠に貼り付ける。

ここでボンドの塗りすぎに注意すること。布の裏地が無いのでボンドを塗りすぎるとが布表に染み出てくる。


少し引っ張りながら貼る。この時、反対側はクリップで止めておく


反対を貼る時は張り具合を確認しながら。

最後に前後方向の長手側を貼る。


貼る所以外マスキングをする。


ボンドの塗りすぎに注意する。


少し引っ張りながら貼る。この時、反対側はクリップで止めておく。


反対側は最後なので布がピーンと張るように引っ張りながら貼る。


これで完成。






外したブラケットを取り付ける。


リア側


フロント側




この方法なら新しい布を準備する必要がなく。色合いも変わらないのでいいんじゃないだろうか。
スポンジは無くなっているので二度と剥がれる心配はない。また、このまま洗浄も可能かも知れない。 


HOMEBACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system