2009年11月7日 ホイールバランスの調整


【はじめに】

11月7日に開催されたDDさんのメンテオフの帰りにtake−Mさんでホイールバランスを調整していただいた。

普通とシビアのどっちにする?と聞かれたので迷わず、シビアな方でとお願いした。(笑)



【ホイールバランス】

以前から車体に振動を感じていた。それも決まった速度域で発生していた。


メンテオフを早退してこちらに移動。



さっきまでご一緒だったアクアマリンさんが。。。

いつの間に〜(~o~;


ホイールの取り外し。


念のため現在の状態を測定。


普通のバランスではOKの範囲だった。


枠内左の数値がウエイト重量。
外側6g、内側4g。

枠内右の数値はウエイトの位置を示す。
円周10分割。

【ホイールバランスの再調整】

でも、更にシビアに調整してもらうので、現在のウエイトを剥がして、再調整する。


こちらが測定するホイールバランサー。


FMC 4100 SC


ウエイトの貼り付け位置。



バランサー表示の右がAの位置、左がBの位置である。

フロント左


ウエイトなしの状態。

A側50g、B側26g。


調整後。


A側1g、B側1g。

フロント右


ウエイトなしの状態。

A側39g、B側11g。


調整後。


A側2g、B側2g。

リア左


ウエイトなしの状態。

A側52g、B側11g。


調整後。


A側2g、B側1g。

リア右


ウエイトなしの状態。

A側26g、B側26g。


調整後。


A側2g、B側1g。


調整終了。

調整後、見事に振動が無くなった。タイヤ交換後一度も調整していなかった。やはり定期的に調整した方が良いみたいである。 ( ̄ー ̄)ゞ


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