【はじめに】
11月7日に開催されたDDさんのメンテオフの帰りにtake−Mさんでホイールバランスを調整していただいた。
普通とシビアのどっちにする?と聞かれたので迷わず、シビアな方でとお願いした。(笑)
【ホイールバランス】
以前から車体に振動を感じていた。それも決まった速度域で発生していた。
メンテオフを早退してこちらに移動。
さっきまでご一緒だったアクアマリンさんが。。。
いつの間に〜(~o~;
ホイールの取り外し。
念のため現在の状態を測定。
普通のバランスではOKの範囲だった。
枠内左の数値がウエイト重量。
外側6g、内側4g。
枠内右の数値はウエイトの位置を示す。
円周10分割。
【ホイールバランスの再調整】
でも、更にシビアに調整してもらうので、現在のウエイトを剥がして、再調整する。
こちらが測定するホイールバランサー。
FMC 4100 SC
ウエイトの貼り付け位置。
バランサー表示の右がAの位置、左がBの位置である。
フロント左
ウエイトなしの状態。
A側50g、B側26g。
調整後。
A側1g、B側1g。
フロント右
ウエイトなしの状態。
A側39g、B側11g。
調整後。
A側2g、B側2g。
リア左
ウエイトなしの状態。
A側52g、B側11g。
調整後。
A側2g、B側1g。
リア右
ウエイトなしの状態。
A側26g、B側26g。
調整後。
A側2g、B側1g。
調整終了。
調整後、見事に振動が無くなった。タイヤ交換後一度も調整していなかった。やはり定期的に調整した方が良いみたいである。 ( ̄ー ̄)ゞ