2010年7月25日 アルピナシャーシセットの交換


【はじめに】

今年の3月頭に入手してあったアルピナシャーシセットだが、やっとガレージに2柱リフトが付いたので作業が可能になった。

実はこのシャーシセット、2009年10月頭に発注、本国オーダーになったため届いたのが今年の3月頭で4ヶ月も掛った。

その間にその他の部品の手配や2柱リフトの設置も出来たので良しとしよう。



【シャーシセットの交換】

乗り始めて8年目10万kmのときにメンテしたことがある。そのときはビルシュタインショックのオーバーホールとスプリングの交換をした。

当然ショックはオーバーホールすると普通のBTS並みになり、スプリングも普通のE32用のザックスに変更していた。

当初はそれでも良かったが、あれから5年でショックはフニャフニャになって某国産高級車の様な乗り心地なっていた。

そこで、今回正規のアルピナに戻すべく清水の舞台から飛び降りた気でシャーシセットを購入した。


アルピナシャーシセット。


おお〜 ALPINAのテープとNICOLEのダンボール箱だ。


セット以外にもアッパーマウントやパット類も一緒に入手しておいた。


さすがに1人ではしんどいので助っ人を呼んでいる。


ご近所にお住まいのつばめさんだ。


リアの作業の為事前にリアシートは外してある。


早速リフトの準備をして車を入れる。


タイヤを外して車を持ち上げる。


下回りの作業から始める。


まずフロントはブレーキキャリパーを外す。


それから軽くする為、ローターも外す。


ストラット下部のステアリングアームを外す。


スタビライザーのジョイントも外す。


パッドセンサーとABSセンサーを外す。


ここで、一昨日から関西に来られているchachaさんがいらっしゃいました。


一昨日の23日は大阪で歓迎の飲み会、24日はメンテオフ&吹田夜オフ。

そして今日は姫路まで足を伸ばしてくださいました。


新たな助っ人の参加で作業が進みます。


リフトを適当な位置まで下げて上側の作業をします。

まずは、リア側から始める。


リアは組めるので先に組み立てる。


パットを敷いてスプリングを載せる。


スプリングコンプレッサーで縮める。


アッパーマウントを取り付けて完成。


ここで、つばめさんが「バンプラバーは?」



えっ!(~o~; あっ 今のを転用するんだった。


慌てて車から取り外して分解移植。


で、完成〜。


またここで、つばめさん「アッパーマウントの上の皿は?」

えっ!(~o~; あっ 忘れてた。


3回目でやっと完成した。(~o~;


今回は、アッパーのスペーサーは入れないで組み込むことにした。


新しいショックを車体にセットする。


アッパーのナットを仮止めする。


下側を固定する。


アッパーのナットを締め付ける。


リアの交換完了。

次にフロントの交換に取り掛かる。


下回りは終わっているのでアッパーのナットを外して取り出す。


ブッシュをピロに換えてあるのでアームが戻ってこない。


ってことは、下は切らずに交換が出来る?(^o^)b


フロントショックを分解する。


スプリングコンプレッサーをセットする。


スプリングを縮めてアッパーマウントを外す。


ストラットからショックを抜き取る。


フロント1式。


新しいショックをストラットに入れてスレッドリングを締め付ける。


新しいスプリングを縮めてセットし、アッパーマウントを取り付ける。


車体にセットし、アッパーのナットを締め付ける。


下部のステアリングアームの取り付け。

スタビリンクの取り付け。

センサー類の取り付け。


ブレーキローターとキャリパーを戻して完了。


フロントサスペンション。


リアサスペンション。


車を下ろして、リアシートを元に戻して終了。


この後、chachaさんが東京へお帰りになるので最後の晩餐へ出かけました。

フロントが少し高くなった気がしたが、そのうち落ち着くだろとしばらく様子を見ることにした。

やはり気になるので、次の日に車高を確認してみた。

 
交換後の車高。                            以前の車高。

分かりやすいように同じサイズで比べて見た。

 
フロント交換後。(フェンダーまで680mm)            交換前。(フェンダーまで650mm)

やはり隙間で30mmほど車高が上がっている。

 
リア交換後。(フェンダーまで630mm)              交換前。(フェンダーまで625mm)

以前はスペーサーで10mm上げていたが、今回はショックの溝で15mm上げたので前より5mm上がった計算になる?

以前のリアショック。

 
なぜか上部のカラーは無い。                    下部の調整溝。

この溝のことに気がつかなかったのは、内緒です。(笑)

 

mixiの日記で識者に相談したところ、「フロントのスプリングがV12用と間違っているのではないか」とのことだった。

同じE32でも735系と750系があってそれぞれ品番が違っている。

750はV12で車重も重いのでスプリングの設定が強くなっている。

フロント・・・E32 730i-735iL フロントスプリング 3133 606
リア・・・・・・E32 730i-735iL リアスプリング    3353 615 がB11の適応品である。

セットで買ってるのにそんな馬鹿なこと、と現物を確認した。

    
フロントスプリング  3133 607。えっΣ(゜□゜*)           リアスプリング    3353 615。OK〜(^o^)b

おいっ、フロントの「3133 607」ってE32 750i-750iL用やんけ!

すぐに購入したところに連絡をしたら、「すみません在庫を確認してご連絡します」との回答をいただいた。当然だけどね。

なんとかなりそうである。でもこのままでは格好が悪いので前のスプリングに換えるかな。 ( ̄ー ̄)ゞ

それより、ライトの光軸が上がっているからそっちの方が問題だ。(爆)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system