【はじめに】
ATFの交換をしたときに外付けのフィルターをつけた。ATFクーラーの配管を切って間に装着したがちゃんと固定していなかった。
BBSの方で、B12にお乗りのTKさんからもご指摘を頂いていた。ほっておくと無理な力が掛り、折れる可能性がある。
そこでサポートを付けることにした。といってもあまりしっかり付けると別の問題が出るので、多少余裕のあるサポートで固定する。
ホームセンターで適当な穴あきステーを数種類購入して加工することにした。
【電動ファンの加工】
エンジンブロックには使っていないネジ穴が至るところに空いているのでそれを利用する。
下側のパイプが固定する配管。
ステーを曲げて上のネジ穴を使った。
配管はタイラップで固定してある。
この前方にはクランプ式のしっかりしたものでオイルパンに止まっている。
フィルター本体のサポート。
以前は上のパイプにタイラップで止めていた。
これも上のネジ穴を利用してセット。
本体はタイラップでサポートに固定。
オートマ側、全くサポートが無く配管のネジだけで止まっていた。
隣にあるオイルゲージのパイプと共締めした。
ここは、しっかりと固定した。
ステーを曲げてボルトで挟み込むようにして固定。
念のためゴム板を挟んである。
上から見たフィルターサポート。
上から見た配管サポート。
これで心配のタネが一つ減った。