2010年8月29日 B11用スプリングに交換他


【はじめに】

間違っていたアルピナシャーシセットのフロントスプリングがやっと届いた。今日はその取替えとついでにストラットの取り替えも行う予定だ。

今回もBMWなお仲間にお手伝いをお願いした。



【アルピナスプリングの比較】

間違っていたB12用のスプリングはまだ手元にある。こんな機会は滅多にないのでB11用と比較してみた。


アルピナテープに包まれた箱で到着。


箱を開けるとお詫びの紙と着払いの伝票が一緒に入っていた。


早速、比較してみよう。


左:B12用、右:B11用。


品番は合っている。


B12用:31 33 607。
B11用:31 33 606。

線径を測ってみる。

 
B12用、13.5mm                         B11用、13mm

 


巻数も確認。


B12用:5巻半。
B11用:6巻半。


バネの高さを測る。


17mmほどB11用が高い。

【スプリングとストラットの交換】

本日の助っ人は、おなじみboven7さんとつばめさんである。


朝の9時にboven7さん到着。


このとき、小僧は朝ごはん食べてました。(~o~;


直ぐにガレージを開けてリフトの準備をすると早速作業開始です。


タイヤを外して、ブレーキキャリパーとローターを外します。


本来ならこのままストラットごと外します。


でも今回は、ローターのバックプレートを転用するのでばらす必要があります。


シーリングキャップの端をドライバーで起こしてバイスプライヤーで挟んで外す。


中のナットの周り止めを起こして、46ボックスレンチで緩める。


プーリー抜きを使って抜き取る。


内輪が残ることなく簡単に取れた。


ハブの奥にあるダストカバーを取り外す。


ドライバー等で裏側から叩くと簡単に外れる。


3本のボルトを緩めてバックプレートを外す。


ついでに、少し洗うことにした。


キャリパーのブラケットを外す。


スタビライザーのリンクを外す。


ストラット下のステアリングアームを外す。


アームを下に下げておく。

ここで、ようやくつばめさんがいらっしゃいました。すでに10時半です。(~o~;


すぐに写真を撮りに行くboveb7さん。


さて、しばしの休憩後、続きをします。


リフトを下ろして、残っているストラットアッパーマウントを外す。


これでストラットが取り出せた。


ストラットをばらします。


スプリングコンプレッサーでバネを縮めて取り外し。


スプリングコンプレッサーを付け替えます。


スレッド リングを緩めて、ストラットからショックを抜きます。


新しいストラットにショックを入れます。


新しいスプリングにコンプレッサーをセット。


ダストカバーを付ける。


スプリングをセットしてアッパーマウントを固定。


左右同じ作業をして完成。

ストラットの比較をしてみた。


違うのはABSセンサーの付く穴の位置だけだ。

取り付けに取り掛かる。


まず、アッパーマウントを固定する。


リフトを上げて下回りの組立。


ステアリングアームの取り付け。


バックプレートの取り付け。


スタビライザーリンクの取り付け。


ABSセンサーの取り付け。


線がボロボロなのは見なかったことにしよう。(爆)


ハブを叩き込んで、ナットを締め付け。

トルクレンチで290Nmにセット。


このトルクレンチ、会社から借りてきた。ちなみに15諭吉です。(^o^)b


周り止めのカシメを入れる。


セット完了。


キャリパーブラケットの取り付け。


ブレーキローターとキャリパーを取り付け。


ローター固定用のネジ穴を加工。


タイヤを取り付けて終了。


終了時刻12時。早〜〜〜(@ @)

この後用事のあるboven7さんは、ここでお帰りになりました。有難うございました。m(_ _)m


外へ出して車高の確認。

次の日に車高を確認してみた。分かりやすいように同じサイズで比べて見た。

 
B12用スプリング。(フェンダーまで680mm)          B11用スプリング。(フェンダーまで655mm)


E32用スプリング。(フェンダーまで650mm)

特に意味はないが各スプリングをまとめておこう。

適用車種 線径 高さ 巻数 車高
 ALPINA B12 5.0用アイバッハ 13.5mm 307mm 5.5巻 680mm
 ALPINA B11 3.5用アイバッハ 13.0mm 324mm 6.5巻 655mm
 BMW  E32 735i用アイバッハ 12.5mm 313mm 6.0巻 650mm

これで、やっと本来のB11の足回りに戻すことが出来た。 出来ればもう少し下げた方が格好がよさそうだ。

でも、折角アルピナシャーシセットに換えたのだから当たり前だが、車高調なんかを入れるつもりはない。 

外したストラットがあるのでそれを利用して。。。。。フフフッ ( ̄ー ̄)ゞ


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system