2010年10月10日 フロントアーム類のグリース充填


【はじめに】

以前から気になっているフロントの足回りからコトコトと言う音。スタビライザーのリンクのグリースを充填しなおして少しましになっていた。

しかし、完治までは至っていなかった。

そこで、残っているアーム類を確認することにした。



【ステアリングタイロッドのグリース入替え】

このタイロッドは、MEYLE(マイレ)製だ。


特にガタが出ているわけではなくしっかりとしている。


ただ、動きが少々硬い。


ボールジョイントセパレーターを使って取り外す。


左右が分からなくなるのでマーカーで印をつけた。


ブーツはまだ切れていない。


ブーツの固定リングを外す。


明らかにグリースが少ない。


他の部分も同様。

残っているグリース自体も劣化している。


残っているグリースを綺麗に掃除する。


いつものマルチグリースを充填した。


ブーツ側にも入れておく。


グリースがはみ出ないようにブーツをセットする。


固定リングをセットする。


ブーツにラバープロテクターを塗っておいた。

【ステアリングセンターロッドのグリース入替え】

どこ製かは忘れたが、OEM品だったと思う。


センターロッドの従動側のアイドラーアームの固定ボルトを外す。


ギヤーボックス側はボールジョイントセパレーターで取り外す。


センターロッドが外れたら、アイドラーアームを分離する。


ちなみにアイドラーアームはまだ大丈夫なようだ。


これで取外しできた。


ギヤーボックス側のボールジョイント部。


ブーツを外す。


やはりグリースが少ない。


アイドラーアーム側は全くなし。


こちらのブーツは少し違うのでそのせいだろうか。


かなり軟らかいので左右に揺すってみる。

カタカタとガタがある。


こちらのボールジョイントも軟らかい。


左右に揺するとガタが出ていた。


交換は決定だが、購入していないので応急処置をする。


古いグリースを綺麗に掃除する。


こちらも綺麗に掃除。


新しいグリースを充填する。


こちらは貯めるとことが無いが、隙間に押し込んだ。


これでセンターロッドも終了。

【アッパー&ロアーアームのグリース入替え】

このアームはどちらも、MEYLE(マイレ)製だ。


ステアリングアームとストラットを分離する。


ロアーアームはここを外さないと取れない構造になっている。


両方のアームのボールジョイント部をセパレーターで分離。


取り外せたアーム4本。


ちなみにブッシュ側は、ピロボールに変えてある。

まだ、しっかりとしている。


ブーツを外して中を確認する。


まだ、かろうじてグリースは残っている。


ボールジョイントも本来の硬さではなく少し緩くなっている。

そろそろ交換時期のようだ。(~.~;


全てのグリースを綺麗に掃除する。


ブーツも綺麗になった。


マルチグリースを充填。


このときボールジョイント部を動かしてグリースを馴染ませておく。


ブーツをセットする。


ブーツ固定リングをはめる。


ブーツにラバープロテクターを塗って完了だ。

試乗に行ったが、ガタのあるアームがあるので音はなくならない。 ただ各部の動きがスムーズになったのは間違いない。

早急に部品を手配して取り替えるか。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system