【はじめに】
以前から気になっているフロントの足回りからコトコトと言う音。スタビライザーのリンクのグリースを充填しなおして少しましになっていた。
しかし、完治までは至っていなかった。
そこで、残っているアーム類を確認することにした。
【ステアリングタイロッドのグリース入替え】
このタイロッドは、MEYLE(マイレ)製だ。
特にガタが出ているわけではなくしっかりとしている。
ただ、動きが少々硬い。
ボールジョイントセパレーターを使って取り外す。
左右が分からなくなるのでマーカーで印をつけた。
ブーツはまだ切れていない。
ブーツの固定リングを外す。
明らかにグリースが少ない。
他の部分も同様。
残っているグリース自体も劣化している。
残っているグリースを綺麗に掃除する。
いつものマルチグリースを充填した。
ブーツ側にも入れておく。
グリースがはみ出ないようにブーツをセットする。
固定リングをセットする。
ブーツにラバープロテクターを塗っておいた。
【ステアリングセンターロッドのグリース入替え】
どこ製かは忘れたが、OEM品だったと思う。
センターロッドの従動側のアイドラーアームの固定ボルトを外す。
ギヤーボックス側はボールジョイントセパレーターで取り外す。
センターロッドが外れたら、アイドラーアームを分離する。
ちなみにアイドラーアームはまだ大丈夫なようだ。
これで取外しできた。
ギヤーボックス側のボールジョイント部。
ブーツを外す。
やはりグリースが少ない。
アイドラーアーム側は全くなし。
こちらのブーツは少し違うのでそのせいだろうか。
かなり軟らかいので左右に揺すってみる。
カタカタとガタがある。
こちらのボールジョイントも軟らかい。
左右に揺するとガタが出ていた。
交換は決定だが、購入していないので応急処置をする。
古いグリースを綺麗に掃除する。
こちらも綺麗に掃除。
新しいグリースを充填する。
こちらは貯めるとことが無いが、隙間に押し込んだ。
これでセンターロッドも終了。
【アッパー&ロアーアームのグリース入替え】
このアームはどちらも、MEYLE(マイレ)製だ。
ステアリングアームとストラットを分離する。
ロアーアームはここを外さないと取れない構造になっている。
両方のアームのボールジョイント部をセパレーターで分離。
取り外せたアーム4本。
ちなみにブッシュ側は、ピロボールに変えてある。
まだ、しっかりとしている。
ブーツを外して中を確認する。
まだ、かろうじてグリースは残っている。
ボールジョイントも本来の硬さではなく少し緩くなっている。
そろそろ交換時期のようだ。(~.~;
全てのグリースを綺麗に掃除する。
ブーツも綺麗になった。
マルチグリースを充填。
このときボールジョイント部を動かしてグリースを馴染ませておく。
ブーツをセットする。
ブーツ固定リングをはめる。
ブーツにラバープロテクターを塗って完了だ。
試乗に行ったが、ガタのあるアームがあるので音はなくならない。 ただ各部の動きがスムーズになったのは間違いない。
早急に部品を手配して取り替えるか。(^o^)b