2011年1月2日 リアアクスルのリフレッシュ その3


【はじめに】

巷はお正月の2日だ。(爆) メンテは3日目になる。

昨日で何とか組み込み出来る状態になってる。しかも今日は助っ人が来てくださるので心強い。



【リアアクスルの組み込み】

朝食が終わってガレージを開けに行くとすでにいらっしゃってました。 (~o~;だから早いってば〜


いつも、メンテでお世話になっているboven7さんです。


新年のご挨拶を済ませて早速作業へ。


簡単に内容を説明して分担します。

あまり詳しく説明しなくても分かってくれます。(^o^)b


キャリアの取り付け。


この一連の作業をジャッキアップの馬掛けでやった御仁です。(笑)


いや〜リフト様様です。


2箇所同時にセットするので2人の方が楽だ。


キャリアのマウント部をしっかりと固定する。


トレーリングアームを取り付ける。


サイドブレーキワイヤーや、ABSセンサーなどを取り付ける。


後から締められるところは、手締めだけで次々にセットしていく。


ステアリングアームの取り付け。


サイドブレーキの組立。


デフの取り付け。


デフマウントの固定。


プロペラシャフトとデフの連結。


トレーリングアームの固定部の締め付け。


ドライブシャフトの取り付け。


スタビライザーの取り付け。


ブレーキキャリパーの取り付け。


ブレーキラインの復旧。


ここは素早くオイル漏れを最小限に。


各部のネジの締め付けを行って完成。


ブレーキのエアー抜き作業。


2人なので作業も楽です。

boven7さんにブレーキを踏んでもらってエア抜きをした。



もう一度、ボルト類の確認。


今回のリフレッシュでの成果。

第一に、右トレーリングアームの交換が出来た。

第二に、リアトーインを調整式に改造が出来た。

その他については、序での作業だったがやってよかったと思う。


そうそう、ここも元通りにできたしね。(^o^)b


それからトレーリングアームのブッシュを回転式に換えたし。



boven7さん、お手伝い頂き有難うございました。m(_ _)m

リフレッシュが終わって運転した結果は、リア周りがドッシリと落ち着いた感じになった。

中でもハッキリと違いが分かるのは、トレーリングアームのブッシュの変更で、リアの挙動が手に取るように分かるようになったことだろう。

悪く言えば固くなった? 当然リジットに近く、高剛性なったせいでもあるが、前後のバランスで考えると良い方向ではないかと考える。

さて、アライメントの調整に行かなくては。。。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system