【はじめに】
巷はお正月の2日だ。(爆) メンテは3日目になる。
昨日で何とか組み込み出来る状態になってる。しかも今日は助っ人が来てくださるので心強い。
【リアアクスルの組み込み】
朝食が終わってガレージを開けに行くとすでにいらっしゃってました。 (~o~;だから早いってば〜
いつも、メンテでお世話になっているboven7さんです。
新年のご挨拶を済ませて早速作業へ。
簡単に内容を説明して分担します。
あまり詳しく説明しなくても分かってくれます。(^o^)b
キャリアの取り付け。
この一連の作業をジャッキアップの馬掛けでやった御仁です。(笑)
いや〜リフト様様です。
2箇所同時にセットするので2人の方が楽だ。
キャリアのマウント部をしっかりと固定する。
トレーリングアームを取り付ける。
サイドブレーキワイヤーや、ABSセンサーなどを取り付ける。
後から締められるところは、手締めだけで次々にセットしていく。
ステアリングアームの取り付け。
サイドブレーキの組立。
デフの取り付け。
デフマウントの固定。
プロペラシャフトとデフの連結。
トレーリングアームの固定部の締め付け。
ドライブシャフトの取り付け。
スタビライザーの取り付け。
ブレーキキャリパーの取り付け。
ブレーキラインの復旧。
ここは素早くオイル漏れを最小限に。
各部のネジの締め付けを行って完成。
ブレーキのエアー抜き作業。
2人なので作業も楽です。
boven7さんにブレーキを踏んでもらってエア抜きをした。
もう一度、ボルト類の確認。
今回のリフレッシュでの成果。
第一に、右トレーリングアームの交換が出来た。
第二に、リアトーインを調整式に改造が出来た。
その他については、序での作業だったがやってよかったと思う。
そうそう、ここも元通りにできたしね。(^o^)b
それからトレーリングアームのブッシュを回転式に換えたし。
boven7さん、お手伝い頂き有難うございました。m(_ _)m
リフレッシュが終わって運転した結果は、リア周りがドッシリと落ち着いた感じになった。
中でもハッキリと違いが分かるのは、トレーリングアームのブッシュの変更で、リアの挙動が手に取るように分かるようになったことだろう。
悪く言えば固くなった? 当然リジットに近く、高剛性なったせいでもあるが、前後のバランスで考えると良い方向ではないかと考える。
さて、アライメントの調整に行かなくては。。。