【はじめに】
ステアリングギヤボックスのオーバーホールで取り外したクロスメンバー。
ギヤボックスを外すのに特に邪魔なわけではない。ブッシュの入替えをしたかったので序でに外したのである。
ここのブッシュは、ETK上では番号も載っていないものだ。でもTKさんに聞いたところ入手可能とのことなのでお願いしておいた。
【フロントクロスメンバーのブッシュ交換】
Part 31121130444 (Rubber Mounting) was found on the following
E32 vehicles: E32 735i Sedan, M30, AUTO (GB43) : FRONT AXLE SUPPORT/WISHBONE
このブッシュは、なぜか735の一部にだけに付いているようだ。
E34やE32bの750などはブッシュ無しのリジットになっている。
リジットのタイプに交換しても良いのだが、他をピロ化しているのでここだけは残そうと思っている。(^o^)b
クロスメンバーのサポートにはスタビライザーも付いている。
このサポートを外して、クロスメンバーを外す。
まず、スラストアームを取り外す。
クロスメンバー取り付けボルトを外す。
取り付けボルトを緩めてサポートを取り外す。
スタビと一緒に落ちるので手で支えておく。
クロスメンバーを取り出す。
クロスメンバー上面。
エキマニの直下になるので、遮熱板が付いている。
下面。
ブッシュリムーバーでブッシュを抜き取る。
特に劣化している様子は見られない。
他のブッシュのような隙間は無い。
ブッシュの新旧比較。。
新しいブッシュの圧入。
これで、全てのブッシュが入れ替わったことになる。
このブッシュがなぜ付いているのかは、謎である。
限定のものなのでほとんど参考にならないかも知れない。 忘備録として残しておこう。