2011年1月3日 フロントクロスメンバーのブッシュ交換


【はじめに】

ステアリングギヤボックスのオーバーホールで取り外したクロスメンバー。

ギヤボックスを外すのに特に邪魔なわけではない。ブッシュの入替えをしたかったので序でに外したのである。

ここのブッシュは、ETK上では番号も載っていないものだ。でもTKさんに聞いたところ入手可能とのことなのでお願いしておいた。



【フロントクロスメンバーのブッシュ交換】

Part 31121130444 (Rubber Mounting) was found on the following
E32 vehicles: E32 735i Sedan, M30, AUTO (GB43) : FRONT AXLE SUPPORT/WISHBONE


このブッシュは、なぜか735の一部にだけに付いているようだ。


E34やE32bの750などはブッシュ無しのリジットになっている。


リジットのタイプに交換しても良いのだが、他をピロ化しているのでここだけは残そうと思っている。(^o^)b


クロスメンバーのサポートにはスタビライザーも付いている。


このサポートを外して、クロスメンバーを外す。


まず、スラストアームを取り外す。


クロスメンバー取り付けボルトを外す。


取り付けボルトを緩めてサポートを取り外す。


スタビと一緒に落ちるので手で支えておく。


クロスメンバーを取り出す。


クロスメンバー上面。


エキマニの直下になるので、遮熱板が付いている。


下面。


ブッシュリムーバーでブッシュを抜き取る。


特に劣化している様子は見られない。



他のブッシュのような隙間は無い。


ブッシュの新旧比較。。


新しいブッシュの圧入。


これで、全てのブッシュが入れ替わったことになる。



このブッシュがなぜ付いているのかは、謎である。

限定のものなのでほとんど参考にならないかも知れない。 忘備録として残しておこう。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system