2011年1月3日 ステアリングセンターロッドの交換


【はじめに】

ギヤボックスのオーバーホールで取り外したセンターロッドがすでにガタガタの状態なのに気が付いた。

昨年の11月に交換したばかりである。入荷がメンテに間に合わなかったので、急遽オークションで購入したものだった。

最初から少しガタがあって、グリースも入っていなかったので怪しいとは思ったが、どうやら中国製の粗悪品だったようだ。



【センターロッドの交換】


ギヤボックスより取り外す。


ボールジョイントリムーバーで取外し。


こちらはステアリングガイドアームと一緒に取り外す。


降りてからアームと切り離す。


取り替えるのはFebiでOEM品だ。


さすがにしっかりとしていてガタはない。(~.~;


一応グリースの確認。


入ってはいるが少ない。


モリブデン系のグリースを補充しておいた。


大して安くはなかったのにな〜(>_<)

取り外したロッドはプレスで復活させて予備として保管しておこう。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system