2011年2月5日 アライメント測定と再調整


【はじめに】

去年の年末からお正月に掛けてリアの足回りの大幅なリフレッシュメンテを行った。加えてフロント、リアのアライメントを調整可能に改造した。

今年になって早くアライメントを測定したかったが都合が付かず今日になってしまった。



【アライメント測定と再調整】


前回もお世話になった加古川の「オートセンターTOBAN」。(^^)v


こんな懐かしい車が。


とても綺麗でした。


こちらがアライメントテスター「G−SWAT」。


早速測定開始です。


ハンドルの切れ角の測定。


調整前のリアの状態。


アクスルキャリアの取替えで右のトーが適正値に戻っている。


またキャンバーは、少し起こしてある。


調整前のフロントの状態。


前回は大きく差があったキャンバーが揃っている。


フロントのキャンバー調整箇所。


キャンバーとトーはどちらも動くので両方一度に調整する。


リアの調整画面。


リアのトーイン調整箇所。


数値を見ながら希望の数値に調整していただいた。


調整が終わり一周りしてきた。


調整前のアライメントデータ。


データシートPDF



フロントのキャスターが揃っているのには驚いた。(;^_^A)


調整後のアライメントデータ。


データシートPDF




基準範囲はB11にあわせて書き直してあります。


これだけ合うと気持ちのいいものである。(^o^)b

改造により正確なアライメントが調整できるようになった。 後は走行を繰り返して適正値を見つけていきたい。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system