2011年2月11日 アライメント再確認


【はじめに】

先週にアライメントをしたばかりだが、折角袋井に行くので皆さんが利用されているところであえて測ってみることにした。

DOPさんや関東の皆さんのE34を今まで見ておられるところなので安心して任せられるからだ。



【アライメント測定と再調整】


関東の皆さんが利用されている「柴田車輌」さん。(^^)v


左の車は、DOPさんのE31です。


こちらの建物にアライメントテスターが設置してあります。


こちらがアライメントテスター「B−DYNA」。


最初の設定画面。


テスターに車を乗せます。


ピットで下から作業が出来るようになっています。


定位置にセットできたら測定開始。


ブレーキデプレッサーのセットを促す画面。


ブレーキを掛けておく為の金具です。


ハンドルの切れ角を調べています。


最初の測定結果。


ハンドル固定金具。


リアの測定数値。


トーに左右のズレがある。


左右の数値を合わせて頂いた。


フロントもずれていたので合わせてもらった。


調整が終わり試運転のため退出。


担当者の方が試運転に乗って行かれました。


その辺を1周してきて特に問題なしとのこと。


これで、終了です。


調整前のアライメントデータ。


データシートPDF



フロントのトーを+1.3mmにあわせたのに。。。。(;^_^A)

キャンバーも40’にそろえたし。



リアのトーも+1.3mmにしたのに。。。


調整後のアライメントデータ。


データシートPDF





とりあえず左右の誤差を無くして頂いた。(^o^)b



測定機器の誤差にしては大きいような気もするが?

後から気が付いたが、トランクに荷物(ローター4枚)を載せたままだった。(−−; そのせいか?

ま〜荷物が載っているほうが走行状態に近いから良しとしとこう。

今後アライメントを取ることがあればこちらでやりたいと思う。 やはり一箇所に決めておかないとね。ちょっと遠いけど。(爆)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system