【はじめに】
エンジンのオーバーホール後から、始動性が悪くなってしまった。点火系は問題ないとすると燃料系になる。
そこで燃料系を調べてみた。漏れがあれば臭いで分かるのでそれも無い。残るは燃圧だけだ。
燃料ホースに圧力計を取り付けて測定してみることにした。
エンジン始動時3barで、停止後2.5barほど。このまま放置して様子を見てみた。約3時間ほどで0barになってしまった。
確実に燃圧であることが判明した。後はどの部分で漏れがあるか探る必要がある。
各部ホースをストッパーで挟んで燃料を止めて確認した。するとエンジン部分で漏れがあることが分かった。
つまり、インジェクターが漏れているということである。
【インジェクターの交換】
sam1号さんに、無理を言って用意していただいたインジェクター。
今月の長島オフのときに持ってきていただいた。
うちのは、オレンジ 品番0280150714 量200cc/min@3bar 抵抗15.9Ω
これは、ピンク 品番0280150440 量200cc/min@3bar 抵抗14.9Ω
ノズルはうちのはシングル、こっちは4穴で効率よさそう。
とりあえず、今のインジェクターを確認してみる。
エアフロ、ダクト、アイドルバルブを取り外す。
タワーバーも取り外す。
配線カバーを外してインジェクターのコネクターを外す。
デリバリーパイプのネジを緩めて、インジェクターを抜き取る。
ホースは繋いだままで、圧力を掛けてみる。
2.5bar掛けて様子を見る。
ガソリンなのですぐ蒸発するが、間違いなく漏れている。
結局、3番、4番、5番のインジェクターから漏れが見つかった。
早速、取り換えてみる。
中にガソリンが残っているので、素早く取り替える。
取替えが終わったら元通りにセットする。
インジェクターをセットして、コネクターを繋ぐ。
これで燃圧落ちが直ってくれればいいのだが。(-"-)