2011年6月25日 インジェクターの漏れチェック


【はじめに】

エンジンのオーバーホール後から、始動性が悪くなってしまった。点火系は問題ないとすると燃料系になる。

そこで燃料系を調べてみた。漏れがあれば臭いで分かるのでそれも無い。残るは燃圧だけだ。

燃料ホースに圧力計を取り付けて測定してみることにした。

エンジン始動時3barで、停止後2.5barほど。このまま放置して様子を見てみた。約3時間ほどで0barになってしまった。

確実に燃圧であることが判明した。後はどの部分で漏れがあるか探る必要がある。

各部ホースをストッパーで挟んで燃料を止めて確認した。するとエンジン部分で漏れがあることが分かった。

つまり、インジェクターが漏れているということである。



【インジェクターの交換】


sam1号さんに、無理を言って用意していただいたインジェクター。


今月の長島オフのときに持ってきていただいた。


うちのは、オレンジ 品番0280150714 量200cc/min@3bar 抵抗15.9Ω


これは、ピンク  品番0280150440 量200cc/min@3bar 抵抗14.9Ω


ノズルはうちのはシングル、こっちは4穴で効率よさそう。


とりあえず、今のインジェクターを確認してみる。


エアフロ、ダクト、アイドルバルブを取り外す。


タワーバーも取り外す。


配線カバーを外してインジェクターのコネクターを外す。


デリバリーパイプのネジを緩めて、インジェクターを抜き取る。


ホースは繋いだままで、圧力を掛けてみる。


2.5bar掛けて様子を見る。


ガソリンなのですぐ蒸発するが、間違いなく漏れている。


結局、3番、4番、5番のインジェクターから漏れが見つかった。


早速、取り換えてみる。


中にガソリンが残っているので、素早く取り替える。


取替えが終わったら元通りにセットする。


インジェクターをセットして、コネクターを繋ぐ。

これで燃圧落ちが直ってくれればいいのだが。(-"-)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system