【はじめに】
エンジンからのオイル漏れを直しているときに発見したブレーキのオイル漏れ。
特に何も触っていないのに気が付けばオイルが溜まっていた。なんの前触れも無く、いきなり漏れ出したみたいだ。
【リアブレーキのオイル漏れ】
リアブレーキの車体とリアアクスルを繋ぐホースのジョイント部分からだった。(-"-)
結構な量でポタポタと落ちる程度だ。
調べるとパイプ側が怪しいので、つばめさんにお願いしてディーラーで部品を取っていただいた。
パイプを取ると真っ直ぐなものしか入ってこない。
各自で曲げて使いなさいってことらしい。
適当なアールになるようにソケットなどを使って、手で曲げていく。
大体同じような形に出来た。
後は実際に付けてみて微調整をする。
出来たらジョイントを締め付ける。
キャリパー側。
車体側。
終わったのでブレーキを踏んで確認すると・・・
まだ、漏れてるし。(~_~;
もう一度ばらして確認するとホース側が割れてました。(T_T)
たまたま有ったアールズのホースを応急処置で取り付けた。
少し長いが漏れも無くしばらくこれでOKだ。
【リアブレーキホースの交換】
応急で直してあるので、恒久的な対策をする必要がある。リアはアクスルの前後2箇所でホースになっていてジョイントが多い。
そこでこの際、キャリパーマで1本のホースで繋ぐことにする。今回はアールズブレーキホースを調達した。
アールズのブレーキホースでジョイントを自分で組み立てるタイプだ。
測ったらキャリパーまで1mだった。
ホースをカッターで切る。ニッパーなどは潰れてしまうので不可。
保護チューブに切り込みを入れて剥く。
メッシュの先をハサミで整える。
袋ナットをセットする。
オリーブを取り付ける。
オリーブをハンマーなどでしっかりと装着する。
袋ナットを引張り上げる。
各ジョイントをセットする。
ジョイントと袋ナットを締め付ける。
ナットとの隙間が1mmになるまで締め付ける。
2本の加工が終了。
キャリパーから現在付いているホースを取り外す。
新しいホースをねじ込む。
取り回しを考えて、本体側のジョイントに取り付ける。
アクスルキャリアの上側を通して、元の位置へ持ってきた。
ここにはジョイントが無くなったのでタイラップで固定した。
キャリパー側は前と同じ取り回しになっている。
後は、エア抜きをして漏れが無いか確認して完成。
これで、漏れる元が減った。ホースも消耗品として考えておく必要があるみたいだ。
ちなみに、このホースの場合、先端部分を取り替えれば再利用が可能である。