2011年10月1日 タイヤの交換


【はじめに】

先日フロント左のタイヤの空気が減っているのに気が付いた。でも空気を入れようと思いつつも忘れしまっていた。

ある日の会社からの帰り道、明らかにおかしな感じがする。どうやら空気が完全に抜けてしまったようだ。

停める場所が無いまま2kmほど走ってしまった。

フロントは溝があったので古いのを使っていた。2004年製造でサイドに割れが出来ていた。

そのタイヤで空気無しで走ったため、一気にゴムが削れて交換を余儀なくされてしまった。

次のタイヤについて、識者の方の意見やネットで情報を集めてみた。



【アジアンタイヤ】


昔とは違って品質が良くなっているアジアンタイヤを使ってみることにした。


ネットで「AUTOWAY」さんから購入した。

価格は、フロント6490円×2、リア7790円×2と送料で30660円。

ちなみに国産タイヤで価格を調べたら1本40000円だった。(爆)


1本以下の値段で4本買えるとは、凄いぞアジアンタイヤ。(笑)


アジアンタイヤの中で選んだのはこれ。

台湾のNANKANG社のセカンドブランドのSONAR(ソナー)。


NANKANGと書いてあるより格好が良い。(^o^)b

しかも、まずまずの評判だった。


SX−1 EVO。

SX−1の改良版でウェット性能、静粛性が改善されているらしい。


今までのサイズよりワンサイズ落としてみた。

フロント235/40 → 225/40
リア  265/35 → 255/35


サイズダウンにより走行抵抗の低減と燃費の向上が期待できる?


一番気に入ったのは、このパターンである。


タイヤの製造年月を確認してみる。


リアタイヤ「0711」となっているので2011年7週。


フロントタイヤ「1411」なので2011年14週。。

【タイヤの交換】

うちではさすがにタイヤ交換は出来ない。そこで、市内で安く持ち込み交換してくれるところが無いかググって見たらあった。

それもつばめさんの家から目と鼻の先だった。(驚) (~o~;


お願いしたのはこちらの「トモエ自動車」さん。


ご家族でやっておられるアットホームな整備工場だ。


2柱リフトとイーグルリフトの2基設置されている。


これだけで仕事に対する情熱が分かる。w


タイヤチェンジャーはニッサルコ製。


ホイールバランサーもニッサルコ。


拘っておられるようだ。


などと見学していたらタイヤが外れていた。(早爆)


まずは、ビード落としから。


ヘルパーを使ってタイヤの取外し。


とても丁寧な作業だ。


新しいタイヤを入れて圧張り中。


続いてバランスとり。


以前のウエイトを剥がさずに、それを剥がして調整されていた。


フロントタイヤ。


リアタイヤ。


タイヤの取り付け。


取り付け終了。


トルクレンチで最後の締め付け。


とても丁寧でしっかりと作業されていた。

ここなら次も利用したいと思うようなところだ。


持ち込み交換工賃2100円/本、タイヤ廃棄300円/本であった。


フロントタイヤ。


タイヤのサイズとしてはこれで丁度のサイズ。


以前と見た目は変わらない。


リアタイヤ。


サイドがラウンドからスクエアになったのでスペーサーを元に戻せる。(嬉)



国産を買うことを思えば、4回は交換できる計算だ。


ちなみに、まえのリアタイヤはまだ新しいのでストックとする。

評価については、これから徐々に確認していきたいと思う。 追加でレポートする予定なので乞うご期待。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system