2012年3月24日 マフラーボルトナットの交換


【はじめに】

先週のメンテオフでR100RS号のマフラーリペアキットの交換をした。そのときに買ってあったのを思い出した。(笑)

いつか換えようと入手はしてあった。折角なので交換することにした。



【マフラーのボルトナットの交換】


今まで一度も交換していないボルトとナット。


触媒とサブマフラーの間のフランジ部。


よく見ると排気漏れが・・・(-"-)


全体に錆びて、ナットはすでに周り止め効果なし。


長さも短かったりする。(笑)


購入してあったボルトナット。


新旧比較。


フランジが汚いのでなんともいえない。


長さも十分だ。


新しいボルトは良いもんである。


次は、エキマニとセンターパイプのフランジ部。


一箇所ナットがなくなったので普通のナットで締めてある。



古いナットはHEX13でなんともか細い。


新しいナットは、なんとHEX15。


これのお陰で15のソケットを買うはめになってしまった。


新しい時は綺麗なのだが数日すると。(~o~;


これでしっかりと締められるようになった。


序でにマフラーもチェック。


以前から外板は穴が空いていた。


ついに内部の板にも穴が開いたようだ。


暖気していると水滴がここから垂れていた。


横もここまで腐食が広がっている。

現在製作途中で放置してあるマフラーの製作を再開せねばならないようになってしまった。(;^o^A)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system